人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースでシュシュ完成♪解説してます。

おはようございます!!

やっと編みあがりました~^^

レースでシュシュ完成♪解説してます。_e0185456_1063332.jpg


余ったリボンがあったから、通してみました。

レースでシュシュ完成♪解説してます。_e0185456_1019312.jpg


かわぇぇわ(*ノノ)

手に付けてみた。

レースでシュシュ完成♪解説してます。_e0185456_10195163.jpg


いいんじゃないすか(*ノノ)

使った糸は、レース糸40番
使った針は、レース針6号です。

まず1段目として。
鎖3目で立ち上がって長編み1目→鎖5目をグルーーーーっと編みます。


ここで注意点なんですが。

反対側にも編みいれていくので
あまりギューギュー詰めで編まない方が良いかと。

1段目の最後まで来たら、最初の立ち上がり鎖3目めで引き抜き編み。
そこで一旦糸を切ります。

2段目から反対側(レースになる部分)を編んでいきます。

1段目に編んだ編み目をクルッっと下側に持っていき、
1段目の目と目の間に長編みを入れていきます。(最初は鎖編み3目で立ち上がってくださいね^^)
ちょっと編みづらいですが^^;ゴムを伸ばしながら編んでいくと
わりと楽かも♪
ゴムが丸見えにならないようにグルーーーッっとゴムを包み、1周編み終えたら
最初の立ち上がりの3目めで引き抜き編み。

3段目は、鎖3目で立ち上がり、長編み1→鎖編み2目をグルーーーーッっと1周して
最初の鎖3目めで引き抜き編み。

4段目は、鎖3目で立ち上がって長編み2目玉編み→鎖2目→長編み2目玉編み→鎖5目を
3段目に編んだ鎖2目を束ですくってぐるーーーっと編み入れていく。
最後は最初の立ち上がり鎖3目めに引き抜き編み。

5段目は、鎖1目で立ち上がり、4段目に編んだ鎖2目に細編み1目、
その次に、鎖5目の中に長編み2目→鎖2目×4回→長編み2目を束ですくって編み入れる。
最後は立ち上がった鎖1目に引き抜き編み。

最後の6段目は、鎖3目を編み、5段目に編んだ鎖2目の中に引き抜き編み→鎖3目をを編み、
細編みを編んだ所にも引き抜き編み。

っと、解説長かったですよね。。。

編み図が書ければ、カンタンに説明できるのにぃぃぃ><

と、昨日からワタクシ。
図を描くソフトで編み図を制作してるんですが。

制作するもなにも><
まだソフトが上手く使いこなせません><

かといって、hime*himaさんを習って手書きで書いてみると。

グチャグチャで何を書いてるのか余計わからんし~~;;


そのソフトが使いこなせれる様、今から特訓いたいと思います!!

なんとか皆様にお見せできるまで上達した時、
コチラのブログにてUPさせてもらいますね~^^

では。
今日も最後までご覧下さってありがとうございましたペコリィィ☆

by lococoh | 2009-08-10 10:42 | レース雑貨