人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴下を編んでいますが。。。

またチョットご無沙汰しちゃいましたこんにちは♫♬

すこぉ~し暖かくなったな~って思っていたらこの週末は大阪にも雪が降るほど

寒くなる予報とか。。。


まだまだ気温は不安定。。去年は春がチョットしか無かったから

せめて今年は長めの春になって欲しいなぁ~と思う今日この頃でございます♪

さてさて。

ブログはご無沙汰でしたが、前回の靴下の着手からコツコツ編んでたんですよ^0^

と言いましても。

前回のはこんなかんじ。(←クリックしてみてね♪)

そっから図案を元に10cm程度まで編み込みしていってたんです。

でも。なーーんか違うんですよね('ェ')

で。


ええ。やっちゃいましたよ!一気にほどいちゃいましたワーワーワーー^0^



。゜゜(´□`。)°゜。




さて早々に気持ちも切り替わり。次の模様と色をが定まり。

編み込みパターンも変更して編み直してこんな感じにしましたよ♪

靴下を編んでいますが。。。_e0185456_10345593.jpg

ZAKKAストアーズさんの「メリノ入りあったか中細」の濃紺とグレーをメインに使用して

差し色にサックスブルーと赤を入れてみました~。

なかなかシックリ出来上がってやり直してよかったー♪と、気分上々でございます♡→ܫ←♡

ここから「かかとを編む」に突入なんです

が!

かかとチョーむずいんですけどぉぉ~~~~~><;;;

靴下を編んでいますが。。。_e0185456_10371367.jpg


20年ほど前の本を参考にアミアミしてるんですよね?

この本では、かけ目とすべり目を作りながら三角形にしていくってゆう方法で

これを利用すると、滑らかな傾斜に仕上がるとかでさ?


私にはムズイよなぁ~って思ったんだけれど。

↑の写真の様にこと細かく写真付きで解説してくれてるもんだからさ?

キレイな仕上がりになるんだったら!!と意を決して着手しは見たものの。。



やっぱりムズイや~~~~~ん><;


でもね?

最初の減らしていくまでは出来たのよ♪

次。

増やしていきながら目を拾うなんて高度な技!

このヘナチョコな私が出来る訳ないやろ~~~~~~。゜゜(´□`。)°゜。

別糸で何度もかかとだけ練習してみたけれどもやねぇ。

分からないので早くも集中力も全く持続せず

訳が分からなくなり、いつの間にかボーーっとテレビ見てる~


みたいな?


だめだこりゃーーーっ('ェ';)

はぁ~~~~ため息出まくりどーしましょ!!!


他の靴下の本を参考にした方が良いのかな。。。


分かりやすい靴下の本をご存知の心優しい方いらっしゃいましたら

ご連絡おまちしておりますぅぅm(_ _)m


あ。ちなみにまだ編み物教室には行っておりませんのであしからず('ェ')b


もういっその事レッグイォーマーに。。。

ううううう~~ん。。。もうちょっと格闘してみるよぉ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ランキングに参加しています☆いつも応援ありがとうございます!!とっても励みになってます♪

by lococoh | 2011-02-08 11:21 | フェアアイル