人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小麦粉高くなったけど形成パンにハマってしまった☆

みなさん。こんにちは^0^

早くも3月に突入しちゃいましたねーっ!!

3月に入り。コーヒーとかガソリン、小麦粉などの値段が上がり。

おまけに保険料まで上がってしまい。

扶養手当も子供手当てももらえない我が家はますます住みづらくなったこの国。

いったいこの先どーーなっちゃうんでしょーねーーー!!

値段が上がるからってセコセコしていても気分が暗くなっちゃうだけだしさ!!

普段通りと言いつつもムダを無くしていければと思っております♪


そんな小麦粉が高騰する中。

パン作りはここの所マイブームになっていてる訳で^0^


以前。ちょこまめぞーさんちのブログで、形成パンの記事があったんですよね。

その形?フォルム?がメッチャ美味しそうでさ~~~~♪

特にソーセージパンは私のハートをガッツリ鷲づかみでしたわ(*ノェノ)キャー♪

HBを購入してから形成パンは作ったことが無かったので早速チャレンジしてみたんですよね~。


形は粗悪だが焼きたてだし味はサイコーでした♪

写真。。。気付いた時にはもう胃の中でした(*'ж')


なんせアタクシ単純なもので。そっからパン作りの火がポッと燃え上がりまして。


あ。ポッじゃないわボッ!ですわ('ェ')v

休日、暇さえあればパンばっかり作ってまして

頭の中では「ソーセージッ!ソーセージ!!」ってデモ行進してるわよガハハ^0^





あ。そうそう。
ソーセージパンに使うソーセージってさ?

皮がシッカリしてるのを使うとソーセージだけスッポリ取れちゃってアレよね('ェ')b





形成パンに目覚めるまでは。

HBを利用する頻度が減っていたのもあって粉もスーパーでカメリアを少しずつ買っていたんですが


あの量ですと今じゃ全く間に合いません('ェ')b

て事で、久しぶりにKIKUYAさんで粉を買う事に♪

今回は、春よ恋が品切れだったので変わりに香麦という粉を試しに買ってみました。


ついでに今まで何種類かの粉を試した私的評価をここでレポりますぅ~❤

■ゴールデンヨット:評価も良く、値段もお手頃で試した結果、
釜伸びが良すぎの為、HBの淵まで伸びて真っ黒になる。。。

■1CW:ゴールデンヨットに比べると釜伸びは丁度良く、
値段もお手頃だが味が甘みが全く感じられず私的には好きじゃなかった。。。

■春よ恋:ブレンドを買ったんですが、それでも生地は柔らかいです。
しっとりフンワリ感をもっと出す為にソフトコースでいつも焼いてました♪
生地に甘みがあってとても美味しくて食べやすかったです^0^

■香麦:今回、形成パン用で購入。
HBで1次発酵まで終えた後の生地が、あまりに柔らか過ぎて扱いづらかったっす><;
水の量を抑えると改善できるのかな?
HBおまかせで食パンを作ってみると、春よ恋より甘みは若干落ちますが問題なく美味しかったです☆


分かった事は。

国産の小麦粉は、HBおまかせコースの食パンだと素晴らしく美味しく出来上がりますが

形成パンだと扱いづらいのが判明。

水の量を少なめにすればもう少し使いやすくなるのかもね♪


逆に考えると形成向きな小麦粉というのもあるんじゃないかしらね。。。


形成と言っても、菓子パン用と調理パン用なんかも有るから奥が深いわーっ!!


これからも試験的に色々やってみたいと思います('ェ')b


そして。

皆さんのオススメな小麦粉や配合などがあればご紹介して頂けると嬉しいなっ♫♬



KIKUYAさん。送料が安いからかしらねぇ~。。。人気のアイテムはすぐ品切れになるのが残念><;



それでね?

これまで幾度となく作ったパンの写真。食い気にガッツキ過ぎて全く撮れてませーん><;

次回は必ずベスポジで撮っときまーす^0^



小麦粉高くなったけど形成パンにハマってしまった☆_e0185456_1164389.jpg

↑あ。これは、まだHBの無い時に手捏ねで作ったパンですが。。。
今思えば良く捏ねたものだなぁ~と自分自身に関心しております。。。

豊かさに慣れると抜けれません><;



という事で。

ダラダラと長文にしてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリィィ☆



あ。ごめーーんもういっこ!!

先日から作ってる2足目の靴下。なんだか編むのが遅く感じる今日この頃。

片足のかかとができてつま先をもう少しで編む所よ( 'ノェ')

by lococoh | 2011-03-02 11:30 | 日記