カテゴリ:ドイリー( 12 )

立体模様で華やかにぃ~♪

こんにちは♫♬

昨日の夜からオットはダイビングの講習に出掛け

日曜日までひとりぼっちですぅ。

そんな中。

歯医者の待ち時間にコツコツと編み続けておりましたドイリーを

この機会に一気に仕上げてしまいましたっ!!

e0185456_15215757.jpg

デジカメが無くてケータイで撮ったから小さくてゴメンナサイねっっ

これ以上画像を引き伸ばしてしまうとボケボケになっちゃうんですトホホ><;



そのまま歯医者の待ち時間用の作品として残しておこうかとも思ったんですが

2週間に1度の歯医者。

待ち時間。ぶっちゃけそんなに無いのよ。。。


歯医者に行き続けて2ヶ月が経ちますが。

ぶっちゃけ全然編めてなかったっすハィ('ェ')b


この機会に仕上げて正解だったかもっ^0^



e0185456_15283314.jpg


縁編みでビーズを編みいれようと試みましたが

せっかくの立体模様なので

このままシンプルで仕上げました♡→ܫ←♡


次回からの歯医者さんの待ち時間には

小さなモチーフ作りに励もうかな♡→ܫ←♡

ランキング参加シテイマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
いつも応援ありがとうございますぅーペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-07-03 15:54 | ドイリー

編み溜めドイリー①

こんばんは♫♬

暦では今日からGWが始まりましたねーっ。

5連休な方。5連休以上な方。休日出勤する方。

元々お仕事な方。色んなGWを過ごされることでしょう。

ウチはといいますと。。。

オットさん。本日の夕方~3日の夜までダイビング講習とかもぉ~~っ('ェ')

せっかくのお休みだしぃ~家に居るのももったいない!!

ってことで♫♬

明日から友達と琵琶湖でバス釣り&BBQに行ってまいりますっ♡→ܫ←♡

ネコがお留守番してるんでお泊りは出来ないんで1日ですけど><;


いやぁ~しかしバス釣りとかメッチャ久しぶりだからテンションあがるわぁ~!!!

何を隠そう私。釣りが大好きなんですの( 'ノェ')

特にバス釣りは疑似餌を使うので女子でも気軽にプレイできるんじゃないかな~。

で、コレなんですが。
e0185456_1924574.jpg

↑ワームという疑似餌なんですが。

嬉しがって手に乗せて撮影したものの、

あまりにもショッキングでグロい画像だった為

加工させて頂きました><;;


クレームが来るのも困るしねぇ(´・ェ・`)


っが!!

怖いもの見たさな方は是非是非♪フルッテご連絡くださいませ~~~♡→ܫ←♡

なんてね('ェ')b



さて。

本題のドイリーなお話なんですが。

e0185456_19324721.jpg


初めての方眼編みで編んだアサガオなドイリーでーす^0^

・・・・

多少の歪みはお許しくださいね・・・( 'ノェ')


編み方が最初分かんなくってさ?

編み図の見方もちょっと戸惑いながらのスタートを切りまして。

普通の円形のドイリーに比べると、めーーーーっちゃ時間のかかる方眼編みですが

めーーーーっちゃ面白くてハマってしまったのは言うまでも無い('ェ')b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加してまーーす☆いつも応援くださってありがとぉぉペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-01 19:48 | ドイリー

パイナップルなドイリー

こんにちは♫♬

世間一般では今日からGW始まりましたねーっ☆

早朝は台風か!?って思わすほどの強風+雨だったけれど

それもすぐに無くなり、お昼ごろにはとっても良い爽やかなお天気になって

絶好の行楽日和となったのではないでしょうか(o^□^o)

我が家はといいますと。。。

オットさん祭日だというのに仕事とかーコノヤロー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

不況なんだから休んでもいいんじゃないのー?



どっか連れてけーーヽ(`Д´)ノ

みたいなね('ェ')



さて。

ブログをサボりつづけていました時にボチボチと作っておりましたドイリー。

今日やっとアイロン仕上げをしたので写真撮影しましたー(๑→ܫ←)ノワーイワーイ♫♬

e0185456_183198.jpg


パイナップルとネット編みを融合させたこれまた美しいデザインのドイリーちゃん♪

もちろんワタクシが愛して止まない小林恭子サマサマの作品を引用させて頂きました(*ノェノ)キャー♫♬

e0185456_1843721.jpg


まだまだ編み方、アイロン仕上げ等未熟な箇所がありありですが

直径約40センチほどあるドイリーを完成させるのは、なかなかの達成感。

出来栄え云々より完成した喜びがありますねーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキングに参加シテマス☆いつも応援有難うございますペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-04-29 18:11 | ドイリー

クラッシックなドイリー♪

e0185456_1131531.jpg


こんにちは♫♬

今日からようやく春らしい陽気が続くそうですよ^0^

でもこの陽気。

例年に比べると半月も早いらしいですぅ。

やはり温暖化の影響なんでしょう。。。

でも。
寒いのがずーーっと続くと春の陽気が待ち遠しくてさ。

今日みたいな陽気だと、気分が良いですね~☆

そんな中。

陽の光を浴びながら撮影♡→ܫ←♡

今回も小林恭子さんの作品を作らせて頂きました☆

今も色あせないパイナップル柄を使ってのデザイン。

なんですが。。。

まだまだレース編みは未熟でして

柄がゆがむし、最後の段のピコットフリルなんてガッタガタよ('ェ')b

ですが。達成感は充実してまーす^0^

ランキング参加シテマース☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日。パン用の粉をまたまた注文しました♪

いつもママパン春よ恋ブレンドを購入しています。
国産のモッチリとした食感が好きで、ソフト食パンコースでいつも作っていたのですが

ちょっと違う食感を楽しみたくなり
キクヤさん
フランスパン用のリスドール・オーブという粉を試しに1㌔買ってみました♪

キクヤさんはママパンさんに比べて少量で購入する時の送料が安いんですよ~♡→ܫ←♡

で。
今夜に食べる用に朝からHBにセットしてスイッチ押したんですけれど。

6時間40分もかかるってなにさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


時間をふんだんに使った分きっとウマイはずだわ('ェ')


あとパン繋がりでもう1つ。

最近とーっても素敵なサイトさんを発見♡→ܫ←♡

パナソニック製のHBをお持ちの方は必見ですよ!!

Sweet Country*さんというサイトさんです♪

色んなパターンのレシピをふんだんに載せてらっしゃいますので

ご参考に是非覗いてみてはいかがでしょうか~☆

ダラダラと長文になってしまいましたスイマセン。。

最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-02-20 12:20 | ドイリー

切り替え模様なドイリー♪

e0185456_1149083.jpg



こんにちは♫♬

なおみさんの予想通りにバッグの次はドイリーが出来上がりましたよー^0^

コチラも小林恭子さんの作品です。

タイトル通り、中心、中間、外側と違った模様を入れて切り替えてあります。



前回のドイリーよりカジュアルな感じで仕上げたかったんですけど

やっぱりお上品だわー^~^;


やっと2枚出来上がりましたので

友達に送ろうと思います♡→ܫ←♡


それからコチラ。


e0185456_1158479.jpg


↑これ。なんだかわかるかなぁ?




e0185456_1234341.jpg
←よくある和菓子よね(*'ж')

これに激似ですけど全くの別モノですのであしからず。('ェ')b


実は。
ビーズを編みこんでガマ口を作ろうかと試作中でして。

その何段かを編んでいる途中なんですの('0ノ'*)オーホホッ


ちゃんと模様も出てるねー♪

この模様がミョーに和菓子っぽいのかもですが('ェ')


よーし!ピンク除外で本番やっちゃいまーす^0^

持ち手もくっ付けてチョーミニバッグ的に出来上がればなーって
思案中でございます♪

ランキング参加中デース☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
[PR]

by lococoh | 2010-02-12 12:18 | ドイリー

チューリップなドイリー♪

e0185456_15503536.jpg


こんにちは♫♬

昨日からまた寒くなってきましたねぇ~><;

先週末から引いていた風邪が地味なクセにしぶとくってさ。。。

少しずつ良好には向かっているものの

今はお聞かせしたいほどの素晴らしい鼻声となっておりますわ('0ノ'*)オーホホッ


そんな中。

またまたドイリーを編んでいました♫♬

もうウチには飾る所が全く見当たらないので
今回は友達に送る用で♪

コチラの作品も雄鶏社から出てます「レース編み 華麗なドイリー」という本。

この際。編みたいのが止まらないので

違うデザインのドイリーをもう1枚編んで送ってやろうかとウヒヒッ♡→ܫ←♡

いやぁ~ホントにドイリー作りは楽しいっす☆


ランキングに参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


それから。

モチーフ繋ぎのバッグなんですけれど。

裏と表が編みあがり、両面くっ付けまで完了しましたヨ♪


ところが持ち手を付けようとした時。

バッグのサイズに対して持ち手がどうもデカいんですトホホー><;

引っ張って伸ばしてくっ付けようかとも思いましたが

それでもやっぱりデカくてさ。。。(´・ェ・`)

只今1つ小さめの持ち手を新たに取り寄せている所ですぅ。。。

この日曜日のお出かけに持っていけるかな~なんて

自分でも出来上がりを楽しみにしていたんですけれど。

今日の夕方にでも届いてくれたら間に合うんだけど。。。

非常にビミョーですわぁ(´・ェ・`)
[PR]

by lococoh | 2010-02-05 16:09 | ドイリー

楕円形なドイリー♪

e0185456_131179.jpg

レース編みが楽しくて楽しくてっ(*ノノ)
またまたドイリー作っちゃいました♪

今回はタイトル通りで楕円形ドイリーです✿

この形ってね?
意外と広範囲で使いやすいので、好きだったりします♪

で。
実は。。。

この色の前に、ある色で作ったんですよね?

それがさー。。。


これなんですが。↓
e0185456_1353766.jpg

この前ピエロさんで買った激安レース糸40番のグリーンなんですが。

どうもこの色かわいいんだけどね?
作品にすると昭和な香りが漂うと言いますか。。。('ェ')


気に入らないので又新たな色で気合一発作り直したわー><;


やはり同じデザインを続けて編むのはキツかったですけど


気に入ったモノが出来ましたので満足じゃ~~~~^0^

ランキング参加シテマース☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
[PR]

by lococoh | 2010-01-25 13:15 | ドイリー

ドイリー完成♪

e0185456_12355774.jpg


こんにちは♫♬

バッグ用のモチーフは繋ぎもせずに

脱線しまくって久しぶりにをドイリー作りました☆

あ。ちなみにバッグは裏地・まつり用の糸も買ったし、後は持ち手が到着するのを
待っている状態デース☆


ドイリー作り。これで2枚目。

初めて作ったドイリーは、直径18㎝とやや小ぶりでした

今回。ハッスルモード全快で直径30cmオーバーです^0^

編み進めて円が大きくなるにつれ、編み数が増えていく訳で

1周がとても長く険しい道のりとなっていき深呼吸しながら編んでいると

やがて
ランナーズハイならぬニッターズハイになると面白くなる要素がドイリー作りにはあるのかも!

よって人気があるのかも!?


なんてね('ェ')


今回参考にした本は。
雄鶏社から出ている「レース編み華麗なドイリー」って本です。

どの作品も可愛くて全部制覇したくなります!!

こまちゃんなら持ってらっしゃるかもしれませんね~♪


次は楕円ドイリーに挑戦してみようかしら('0ノ'*)オーホホッ

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
[PR]

by lococoh | 2010-01-21 13:06 | ドイリー

モチーフつなぎのドイリー。

e0185456_13105126.jpg

あ。どうも。
ぼく昨日がんばって優勝したよスゴイだろーウヘヘ♪


(*'ж')

別に太ってる訳でもないんですけど
たまーに朝青龍みたくなっちゃうんですよねー。。


ところで先週から練習してますモチーフつなぎの練習。

糸の残量もふんばってくれて
なんとか持ちこたえてくれました♫♬

e0185456_13195573.jpg


こんな感じのドイリーが出来上がりましたワーイ^0^
(まだアイロンあててないっす><)


e0185456_13212667.jpg

ふちにビーズを入れ込んで♫♬

色と糸の太さ以外は全て本の通りに作りましたー。

モチーフつなぎ。楽しかったし
可愛く出来上がって満足じゃー^0^

いやーモチーフつなぎ作りまくっちゃうかもー♡→ܫ←♡

でもね?
e0185456_13272749.jpg

こーゆーの買っちゃったんですよー。

ウールでかぎ針7号くらいで編めるグレーの毛糸。
私。茶系も好きですけど、グレー系もメチャクチャ好きで。
つい買ってしまいました。

これでキャスケットとかマフラーとか?
冬小物を作ろうかなーって思ってるんですけど。

今の自分の中でのイチオシは。

くつした('ェ')b

あのほら。
よく真冬に靴下屋さんとかで出てるゴッツリくつした?
モコモコくつしたとか?
それにメチャクチャ興味あるんですよーーー。

くつしたって棒針でしたっけ??



また勉強しなくちゃね(*ノノ)

では。
今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございますペコリッ☆

ランキング参加チュウデス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

**************************

このたびは、せっかくコメントいただいたのに、禁止キーワードとかでコメントができなくなり
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。。。
今回だけではなく、以前にもあったかもしれませんね。。

実は、アダルトっぽいコメントが入る事が多く、それが入らないように
キーワードを絞って禁止用語として設定しておりました。
それが。
ピエロ・・・ピエ・・ロ・・・ピ・・・エロ・・・エロ・・・エロ!!バンザーイ!バンザーーーイ!!
みたいな('ェ')

私が禁止していたキーワードは「エロ」
そして今回HITしてしまったのが「ピエロ」・・・。

そんなぁ~><って感じだったんですが。。

禁止キーワード設定は削除しましたので
もうエラーが出る事は無いと思います。

コメントやメールを送ってくださった方には不快な思いをさせてしまいましたが
これからも「*Lococohのハンドメイド日和」をよろしくお願い致します<(*´_ _)>
[PR]

by lococoh | 2009-09-28 14:09 | ドイリー

初ドイリー完成しました~♪

おはようございます^^

初めてのドイリーがやっと完成しました~

その出来上がったドイリーを早く皆さんに見て欲しくて。。。

e0185456_9235439.jpg


編み図を提供してくださったのは
yasasiikazeさんです♪

今回は、はりきってデジカメで撮影したんですが、
やはり撮り方も作品の1つになるのでしょうか。

昨日途中まで編んで撮った画像と比べると全く違いますね^^;

今まで横着して携帯で撮っていたのですが、

綺麗なレース作品を撮るには、やはりデジカメですね~。

その為ヘタクソなのが余計浮き彫りになってますが。。。><
よく見ると、目も揃ってないですし、最後の方のフリルの所も
ガタガタになってますね。。。

お恥ずかしい><

これからどんどん修行しないといけませんね^^;


この作品を作りながら思っていた事というか、気持ちなんですけども

早く完成したのが見てみたい!と言う気持ちと
編んでいる肯定が楽しくて
このまま完成してしまうのがもったいなくて
ずっと編んでいたいな~って言う気持ちが出てきて

今まで味わった事の無い複雑な感情が芽生えました。

早くもドイリーを編む魅力に取り付かれてしまったんでしょうかね~^^

出来上がるまでの道のりは険しいですけど
ほんとすごく楽しかったです!

また是非違うデザインのドイリーを作ってみたいですし
もっと上手く編めるようになる為にも
近々本屋さんに行ってみたいと思います^0^



さて。
次の編み物は。。。

以前ピエロさんで、雑貨類を作る為に大量購入した
ナチュラルカラーの糸が余っているので、
その糸を使って、ちょっとした小物が入る
小物入れをつくってみようかな~って思っています^^

出来たらテーブルに置きたいので
インテリア的に長方形の物が良いんですが。。。

デザインを考えながら作ってみたいと思います!

では。
今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!!
皆さんの応援がとっても励みになってます!!
これからも宜しくお願いしますペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-20 09:49 | ドイリー