カテゴリ:編み物雑貨( 46 )

棒針で靴下を編んでみる☆

こんにちは♫♬

世の中。乾燥続きな今日この頃でございますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか♪

乾燥で目とかショボつくしさー。お年頃なお肌にはキッツイわよぉ~。(゚うェ´。)゚

それでね?

ナノイーのほら。アレあるじゃない??

美顔機( 'ノェ')

お風呂上りに毎日かかさずやってるんですが。

化粧水の浸透も良くて特に今の時期。アレはオススメですわよ( 'ノェ')


さて。

先日の記事のリストウォーマーなんですが。

黒とオレンジは写真を撮る間もなく里子に出しちゃいまして。

最後のブルー。

e0185456_1314296.jpg


e0185456_13143097.jpg

出来上がりを見ると、まぁ~編み目はボッコボコでヨレヨレだったんですが

スチームを当てるとなんとか見栄え良くなったような感じ♪

早速この子も里子に出させて頂きました~^0^


そして次は靴下です!

e0185456_13161842.jpg


と言ってもまだゴム編みだけなんですけどねー('0ノ'*)オーホホッ



糸はZAKKAストアーズさんの「メリノあったか中細」の28番色を使用。

中細で作る靴下のレシピが無いもので、目数、段数を計りながら編み込みのデザインを考えています。

うまく出来上がったら久しぶりにコチラでレシピを載せてみようかなぁ~と考えています♪


ここから編み込みを入れていく訳ですが、糸が間に合うかどうかが心配ですね。。。

なんせ1色につき1玉しか無いもんですから。。。(´・ェ・`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
blogram投票ボタン
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございます☆皆様の応援がとーーっても励みになりますっ!!

そして。

今まで約1年半。独学で編み物を楽しんできたわけなんですけれど。

ご近所さんで編み物の先生をされている方をご紹介してもらい

近々教室デビューしようかと思っています☆

毎週月曜日のお昼から3時間程度で月に4回あるんだそうです。

主に棒針を教えてくださるようなので、今の私にピッタリです♡→ܫ←♡

楽しみだぁ~❤

ゴム編み止め。マスターしてくるわよーーー!!!

では♪
今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたぁーペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2011-01-28 13:32 | 編み物雑貨

山ガール風にフェアアイルを。。。

e0185456_1522185.jpg


こんにちは♫♬

只今、中細を使って編んでいるんですが。

え?

中細ってこんなに細いんでしたっけ?

レース40号くらい細く感じられるんですが('ェ')

2号棒針で編んでもユルユルな感じだし。



一体何号で編めばいいんですかぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


と。まぁ泣きが入ってきておりますが。

ダークな気持ちとは裏腹に色とりどりで作っておりますこの山G風リストウォーマー。



写真写りは最悪ですが、なかなかカワユク出来てますのよ( 'ノェ')

これからオレンジ×白で幾何学模様が約10cmほど入る予定です♪

ナイキのジョギングシリーズのウエアと合いそうだわっ☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
☆ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますっ☆とーーっても励みになってますっ☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
知ってる方もおられるとは思いますが、棒針を購入される方への情報デス☆

「毛糸の店ギンガム」さんに置いてある棒針。


なんとお値段が100円とか安っ!!!!


これ。お値段の割になかなかやりよるんですハイ('ェ')b

今、私も3号で使っているんですが、15センチと短いので小物を編むには丁度良い長さだしねっ

しかも郵便で送ってくださるので送料もチョーステキなんですのオホホ^0^

続けるかどうかわからないけど~棒針チャレンジしてみようかしら~。。。って

思っておられる方に是非オススメですよっ☆

毛糸の店ギンガムさんのサイトはコチラです♪

では。今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-12-17 15:47 | 編み物雑貨

雪の結晶deリストウォーマー完成♪

e0185456_119564.jpg


こんにちは♫♬

雪の結晶のリストウォーマーが完成しました☆

前回のリストウォーマーのパターンを応用して作りました。

サイズ的に前回のは、48目(並太糸で6号針を使用)でジャストサイズだったんですが

今回は、模様の目数がからんできまして52目で作成。

すると。最初はヨカッタんですよね?

装着していくうちにユルくなってきつつあります。。。(´・ェ・`)

若干キツいかな?ぐらいで作って丁度良いサイズになるみたいですね~。

1つ勉強になりました✿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
blogram投票ボタン
☆ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますっ☆

とーーっても励みになってます♡→ܫ←♡

そして。

ZAKKAさんから中細の糸を各1色づつ計10玉をコソッと購入しまして。

先日無事とどいたよ^0^

サイトで見る限りでは発色が良く、差し色になりそうな色がたくさんあるっぽかったんだけれど

e0185456_11243257.jpg


う~~ん♪まったりダーク満載ですね('ェ')b

思っていた色と違った色が届いたりすると私の場合ですが。

ショックをバネにパンドラハウスへぶっ飛びます!


うん。たった今、行って買って帰ってきたんだけどねっ('0ノ'*)オーホホッ



いやホントにパンドラハウスさん。あなどるなかれですよっ!!

ウールの並太、極太、中細と揃っているしね?

色は明るい色はさすがに無くても私的にはストライクゾーンな色合いが揃ってまして。

お安いんだけれど、肌触りもなかなかよろしくってよ♪

今だったら198円が168円で出てたわよ!!安っ!!!!

パンドラハウスさんの安さに心を奪われた私。

更に5玉買っちゃって家ん中は中細パラダイスだわぁどーしましょ(*ノノ)


初体験の中細棒編み。気合一発がんばるよー^0^

では。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-12-14 11:43 | 編み物雑貨

今度は雪の結晶でリストウォーマー♪

こんにちは♫♬

先日。買う気モリモリでユザワヤへ行ったものの。

糸さんチョー高くて買えやしなかったわよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なので仕方なく残っている糸で遊んでますのウフフ♪

で。コチラ。↓
e0185456_1442285.jpg


今の季節にピッタリな柄での編み込みデス^0^


ちなみに。。。

雪に見えるよね!?!?


前回のよりもゴム編みを少なめに、幅は少し広めにして作ってみましたよ♪

2色しか使ってないからチョットこれまた地味になっちゃったかな。。。

でもコレの方が装いには合いそうデス♡→ܫ←♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
blogram投票ボタン
☆ランキング参加してます☆いつも応援ありがとうございますっ☆励みになります☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年のルミナリエ。
e0185456_14495327.jpg
e0185456_14501319.jpg

今回は広場まで歩いてみました♪
広場はものっすごい人集りだったけど、見る価値アリでしたヨ!!

e0185456_1513466.jpg

嬉しがって中華街でも写真とっちゃったわー(*ノノ)

では。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-12-09 15:08 | 編み物雑貨

初編み込み☆リストウォーマー♪

e0185456_1248129.jpg


こんにちは♫♬

輪編みもチョー久しぶりだし編み込みも初めてだしと

相当テンパって知恵熱が出るかと思いきや。

なにげにサクッと出来上がったじゃないのー!!

e0185456_12501653.jpg

ちなみに裏は、こんな感じ♪

この渡らしてある糸のお陰でとっても暖かいのよっ♡→ܫ←♡

北欧で生まれたこの編み方。やはり寒さ対策でこの技法が生まれたのかもねっ!

それと。

3色の糸のうち、何段か使わない糸の場合は、その都度切って処理した方が

キレイに仕上がりますね~。

e0185456_12551171.jpg


コチラのレシピは並太の糸を3色。ゴム編み部分を4号4本棒針と

編み込み部分を6号短めの4本棒針を使用しました。

かなり久しぶりの4本針での輪編みだったんですが、意外とスンナリできましたわっ✿

初心者の方には、すぐに仕上がるサイズなのでオススメです♪

楽天ブックス: 北欧テイストの編み込みニットこもの - 冬を楽しむ手編みのあったかアイテム : 本

これで編み込みの方法が理解できたので

次回は中細糸を使って本格的なノルディック柄に挑戦デス!

コチラで途中経過なども載せていきたいと思いますので

良かったら覗きにいらしてくださいね^0^ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
blogram投票ボタン
☆ランキング参加しています☆いつも応援ありがとうございますっ☆励みになります☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12月2日から開催されているルミナリエ。

今から神戸に向かい、堪能してきまーす♡o(^▽^)o


なーーーんてウソですよウソ!!


今から神戸に向かい、ユザワヤを堪能してルミナリエをチラリズムしてきまーす(*'ж')

では。今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-12-07 13:10 | 編み物雑貨

編まずにはいられない!?

こんにちは♫♬

昨日。京都のとある所で毎月開催されています「手作り市」へ

なおみさんと一緒に行ってきました♪

ブースも見応えのある数があり、京都らしく和物や佃煮、お漬物まで出品されてて

どれも手作りで美味しそうでしたよ♪

そんな中。私の中で一際輝いていたのがノルディック柄で編み込みをしたニット小物のブース。

糸の色目や色使いがとっても素敵だったんだ~♡→ܫ←♡

思わず「弟子にしてください!!」とか言っちゃったわよーー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

そこまでほれ込んじゃったし、買って帰りたかったんだけれど。

レッグウォーマーで6000円とかもぉ~~~高いわ!!!!


高いし買わなかったしでモンモンしちゃってさ?

こうなったら自分で作るしかないじゃないのさ('ェ')


って事で!


今日早速本屋までチャリぶっ飛ばしたわよ('ェ')v

糸さんもほら。オフホワイトとか欲しいじゃない??


買っちゃったわー(*ノノ)キャーー♪

そしてとりあえず初心者なものでコレ。

e0185456_16253254.jpg


もう既に着手しちゃってますガハハ^0^

なにこの素早い行動力は!!!!

これってアレですかね?


火事場のクソぢからですかね??('ェ')



初めての編み込み。

柄が出てくるのがメーーーーッチャ楽しいーーー♪♪

みなさんもノルディック柄。おひとついかがですか☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

blogram投票ボタン
☆ランキング参加しています☆いつも応援ありがとうございます☆励みになりますっ☆
[PR]

by lococoh | 2010-12-03 16:36 | 編み物雑貨

巻物完成しましたヨ♪

こんにちは♫♬


前回の記事より引き続きましてデス♪

ザビエル化した巻物だったのですが

何をどう勘違いしたのかしらアタクシ。

見事に間違えてましたの('0ノ'*)オーホホッ

と。笑ってられないほど解いたんですけどね。。。><;

しかも素材がモヘアときてますからね?


絡みすぎなのよキィィィィィィィィ!!!!ヽ(`Д´)ノ←当然コレのパターンのやつですハィ。。。


白目になりながらも、ようやく解き終え、編むのを再開した訳なんですが。。。

解く作業に激しくスタミナを持ってかれたんでしょうねぇ~。。。



なんかメッチャ疲れたのぉぉぉぉぉ。゜゜(´□`。)°゜。

e0185456_1313338.jpg

ね?ザビエル回避してるでしょ♫♬

e0185456_1315216.jpg

透け感が可愛いなーって自画自賛ですけど('0ノ'*)オーホホッ

この苦労を報いる為。。。。

なにがなんでも装着してやるんだからぁぁl!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
励みになりますっ!!







++++++++++++++++++++

e0185456_1353485.jpg

せんとくんと握手してきたよ^0^


++++++++++++++++++++



明日から秋のロハスが開催されますねっ♪

私達は14日の日曜日に行く予定にしてますよ♡→ܫ←♡

かなり大きなハンドメイドフェスなので見応えバッチリ刺激ガッツリ!

近隣にお住まいで興味のある方は是非是非♪足を運んでみてね☆

そしてバラを咥えながらザビエルマフラー巻いてる人がいたら私ですから是非声をかけてねっ♪

バラにマフラー。。。('ェ';)

逆に声かけにくいよね。。。ってゆうか。。。ドン引きされるよねっ><;


では。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-11-12 13:21 | 編み物雑貨

巻物作成中。

こんにちは♫♬

2週間ほど前からコツコツやってるんですが。

図書館の返却リミットがきてしまったにもかかわらず

未だ完成していないとか。。。

e0185456_11352642.jpg

作り始め。くさり編みを横長に150センチほど編み、そこから模様を編み上げていきます。

くさり編みの反対側からも編んでいって、最後は回りをネット編み。

e0185456_11354462.jpg

かぎ針の模様編みってやっぱり可愛いよネッ♡→ܫ←♡

調子よく編んでいて、模様が出てきた時点で首に巻いてオットに「どぉ?」と聞いてみた。

「なんかザビエルみたいやな^0^」

え?なんですって?('ェ')


うん。まぁちょっとフリフリっぽくなっててザビエルやけどなにさっっ!!

ザビエルに気付かされたアタクシ。

一気に作る気が無くなってしまい、押入れにぶっ込んでたものですから

こんな時間がかかっている訳なんですが。

本は返さなきゃいけないし、糸さんは既に3玉も使っちゃってるし

後に引けないじゃない。。。(´・ェ・`)

なので。

今日。押入れから引っ張り出してきて続きを編んでいるわけなんです。。。

こうなったらチョー立派なザビエルマフラーを作ってやろうじゃないのさ!!!


完成したらレポります('ェ')b


そんな一気にヤル気が無くなってしまった中。

こんなモノを作ってみましたよ♪

e0185456_11481077.jpg


丸大ビーズで作ったので、全長は5㌢くらいでしょうか。

チョーかわぇぇ(*ノノ)


小さいけど。かなりの存在感があるわよっ!!

手足は動くようにしたんですよぉ~^0^

次回は色んな大きさ、色のビーズで作ってみまーすo(^▽^)o


では。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-11-08 11:57 | 編み物雑貨

バッグできましたぁ♪

引き続き投稿なう。

先週の土曜日。オットが飲み会だというので

その時間をタンマリ使わせてもらって一気に仕上げちゃいましたっ!


e0185456_12323412.jpg


この編み方は、底、側面、紐、紐を通す部分、持ち手のそれぞれパーツを編み

最後にジョイントする方法です。

側面は棒編みでしたが、それ以外のパーツはかぎ針でした。

今まで作った編みバッグとは全く違った方法だったので

新鮮さもあり挫折もあり。。。挫折があり。。。

相当キツかったっす><;


でもその分、達成感もあるかな♪



ぶっちゃけるとね?

棒編みの所。相当間違ってるんです。。。

間違ってるのが分かっていても、かぎ針みたいに解けないのが棒針('ェ')


なので当然シカトっす('ェ')b


幸い編み模様では間違ってなかったので良しとします♪

まだ裏地を付けてなくて、本の説明でも裏地は付けない方向だったのですが


付けた方が強度あるもんねぇ。。。?



よし!裏地はいつか付けますわ!!!




今回。参考にした本は、「オーガニックコットンで編む毎日の小物とウェア」です。


今回私が使用した糸さんはオーガニックでもコットンでも全くございません。


ウールの並太を5号針で編んだのですが、なかなか良い風合いで出来上がって



我ながら満足じゃぁぁぁ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)イヒヒ


コチラの本。他にも可愛らしい雑貨が掲載されているので気になる方は図書館へ♪



それと。

これから作ってみたいなぁ~と思って図書館で借りてきた本のご紹介を少し♪


日本ヴォーグ社から出てる「Hand made 手あみスタイル」という本。


かぎ針で編むものから棒針で編むものまで様々なんですが

これの4ページと15ページのトップスがちょー可愛い♪♪

この秋冬用に編んでみたいんですよねぇ~♪

だがしかし難易度高すぎ><;

気になる方は図書館へ('ェ')b

では。最後まで読んでくださってありがとうございましたぁーペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-10-25 13:08 | 編み物雑貨

こんなはずじゃなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんにちは♫♬

先週金曜日のお話。

お天気も良い事だし♪

少し遠めなでもかなり大きな図書館まで行ってきました♪


居座る事1時間。。。

かわぇぇバッグの作り方が載ってる本を発見!!

「メッチャ作りたいっ!!」


あと。

今年アツいポンチョとかセーターが載ってる本とかとかーー!!


見つける度に大興奮!!さすがデカい図書館やわ('ェ')b


アレもコレもソレも作りたい!ってなってましているアタクシは。


頭の中がバクハツ寸前でございます。。。^0^


それで。

気になった本は3冊。当然全部借りてきました('0ノ'*)オーホホッ


だがしかし借りる期間は3週間。。。


しかも編む糸も在庫があまり無いときています。



これはもう寸前どころかバクハツ中ですねガハハ^0^


そんなバクハツな中。

とりあえず一番最初に気に入ったバッグを編むことにしました♪


底をかぎ針で楕円形に編みまして~♪

次は側面~♪


え?

なんですってぇぇ???


( ̄□ ̄lll)棒編みですってーーーーっ!!

e0185456_15483120.jpg



なんの前触れも心の準備もないまま棒針がスタートしてしまい

あたくし戸惑いを隠せません。・゚・(ノ∀`)・゚・。


しかも先週からチマチマ編んでるのに

これだけしか進んでないとかもぉぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ちゃんと説明を読まずに作り始めてしまった私の責任ですが。。。



e0185456_15511057.jpg




模様がややこしいわっヽ(`Д´)ノ



借りてる期間は3週間。。。


最初からつまづいてますが

さてこの先。一体どれだけ編むことができるのか

乞うご期待!!



なんてね('ェ')b



でもデザインはすっごく気に入ってるから

きっと可愛くできる!!   はず!!  かも!?


頑張りますっ><;;


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


☆web storeのお知らせ☆


ちょっとだけご紹介させて頂きますね♫♬

e0185456_1615190.jpg


こんな感じで少しずつ出来上がってきてます♡→ܫ←♡


open日時はブログにてお知らせさせていただきますね♪

では。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-10-19 16:17 | 編み物雑貨