カテゴリ:cooking( 4 )

パン用ジャム。使ってみたよ♫♬

e0185456_14114156.jpg


こんにちは♫♬

なおみさん(←クリックどぞ♪)から
送ってもらったコチラ↑のパン用のジャム。

僕はジャムなんだよ~♫♬って言ってもらわないと
素通りしてまうほど見事に変装しております☆

匂いは香ばしいコーヒージャムの香りがするんですよ~^0^

今回。コチラ+レーズンを入れてパンを焼いてみたいと思います♪


パンを焼く際ね?
まだビビってまして冒険をしてない超初心者な私。><;

よく頑張ってもレーズン、くるみ、ナッツ類を入れるくらいで

分量も優等生かのようにブレる事無く取説に載っている通りに焼いてます('ェ')b

私にとっては大海原の大冒険でございますウヘヘ^~^






パンが焼けるまで暇だわどーしましょう('ェ')






e0185456_14255762.jpg

ぇぇカモみーーーつけた^0^

なんだかこの後姿。
筋肉モリモリのカンガルーいるじゃないですか?
それっぽくないっすか?

あーこわいこわい><




ひなたぼっこの邪魔をしたら怒られそうですが


e0185456_14264785.jpg



怖いから布団たたきで邪魔してやりました('0ノ'*)オーホホッ


そうこうしているうちに。


e0185456_14275856.jpg


焼けたよぉ~~^0^


e0185456_14282499.jpg


アツアツでしたけど辛抱たまらんくなって切っちゃいました^0^

なおみさんからは、粉に対して20%まで投入出来ると教えていただきました。

なので。
250gの粉で焼いたので50gまでOKだったのですが
今回はレーズンとジャムを30gづつ投入しました。

で。
肝心なお味なんですけれど。
うんうん♫♬ほのか~にコーヒーの香りがして、美味しかったよ☆


でもね?私的にはね?
レーズン投入よりもコーヒージャム1本にして、生地を少し甘めにと言うか
ミルクパン的な感じに入れたらウマウマーになりそうかな~って♪

!!!


以前なおみさんちの記事で拝見した「ミルキーなパン」のレシピよっそうよっ!!
そちらを参考にしてもう一度作ってみたくなりましたぁ☆


なおみさーん♪毎度ですけどレシピお借りしまーーすネ^0^

これからが本当の大冒険が始まりそうデス♫♬♪♫♬

なんだかワクワクしてきましたぁ~~~^0^

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by lococoh | 2009-12-25 15:20 | cooking

ハッサクで実験。

e0185456_1426133.jpg


先日。
ダンナが会社かからハッサクを数個持って帰ってきました。

まだダンボールに8箱分くらいあるそうです。

柑橘系が大好きな我が家とは言え

見るからに酸っぱそうなこのハッサク。

この写真を見てるだけでも唾液が出ます。

更に中にはまだ緑っぽいのも混ざってるし酸っぱさマックスでしょうね('ェ')


そこで。


このはっさくを使ってマーマレード作りに実験初挑戦してみようかと♪

とりあえず2個だけ使って実験してみます^0^





所要時間約3時間・・・






e0185456_143093.jpg


出来上がりました♪


だがしかし激しく苦いです('ェ')b



。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!



これが成功した暁にはさ?


e0185456_1424143.jpg

↑コチラの方に美味しく焼いて頂いたパンに付けて食べようと思っていたのに

見事に失敗いたしましたガハハ^0^


やはり素材がダメだったんですかねぇ。。。

それとも苦味、灰汁の除去が不十分だったのでしょうか。。。

どなたかご存知でしたらアドバイスをーー!!ペコリデスm(_ _"m)

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by lococoh | 2009-12-17 14:52 | cooking

お彼岸☆

こんにちは♫♬

昨日。ふと思ったんですよ。

確か。
お彼岸って年に2回あるよなぁ~~。。。
って。

おはぎ作らないとなぁ~~ってね?

え?お彼岸ていつだっけぇ~。

な~んて考えてまして
母にメールで聞くのもあれなんで。
パソコンで検索してみる事に。

したら。

毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間と
毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間なんですって。

秋分の日。。。ん?あれ?
いつだっけ。。。?

( ̄□ ̄lll)ハッッ!!

23日って今日やんかぁぁぁ!(←昨日の出来事だったので)

しまった出遅れたわぁぁ~;;

もう少し手前から作っておきたかったんですけど。
しょうがない(´・ェ・`)今日作るべ。


e0185456_11443554.jpg

って事で只今あずき茹でてますの('ェ')v

今回もコチラのレシピでお世話になりますペコリ☆
春のお彼岸でおはぎを作った時に作らせて頂いたんですけど
甘すぎず、とっても上品なお味でね(*ノノ)
あんこ好きなアタクシのお気に入りレシピなんですのウフッ☆

コチラのレシピによりますと。
あんこが出来上がってもスグに使わず中までじっぐり甘さが行き渡るまで
一晩寝かせることがポイントのようです。

今晩じっくり寝かせておいてー。

なので。
おはぎは明日に出来上がる予定でーす^0^

出来上がりがとっても楽しみですわっ(*ノノ)

では。
今日も最後まで読んで頂きましてありがとうございましたペコリィィ☆

ランキング参加チュウデス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by lococoh | 2009-09-24 11:59 | cooking

パン作り♪

e0185456_1552081.jpg


こんにちは♪
先週はパン作りにチャレンジしてみました^^

どうしてもレーズンパンが食べたくてね?
HB無いし。
買ってくればええやん?って思ったけどね?

気合一発捏ねましたよー!
腕やばかったっす><;

そして焼きあがるまで3時間もかかったしパン屋さん大尊敬っす(*ノノ)

それで。
どの工程でレーズン投入するのかが分からなくて。。。(´・ェ・`)

1回目の発酵の後に丸める時に
10粒づつ詰め込んでやりました('ェ')v

 
出来上がりはー。
まずまずの出来だったんですけどぉ

焼き上がった時なんかさー
良い色にピッカリしててメッチャ感激したんですけどぉ(*ノノ)

レーズンが少なすぎましたわ('ェ')
お陰でレーズンつまみながらパンを食べたという結末。

次作る時はギッチリ入れてやるんだから!


結局具はいつ入れれば良いのか分からないまま
レーズンパンのリベンジは後回しで
次はクリームパンにチャレンジしてみたいと思いまーす♪

では。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたーペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-09-14 15:23 | cooking