カテゴリ:レース雑貨( 22 )

ありがちなパターンですケド。。。

e0185456_1762758.jpg


こんにちは♫♬

先日のミニピンクッションね?

嬉しい事に好評でして( 'ノェ')


また調子ぶっこいて自分でモチーフ作っちゃいましたケドどーかな。。。


結構ありがちな模様になっちゃいましたケド( 'ノェ')

この真ん中のお花の模様が実は気に入ってますケド♡→ܫ←♡

明日にでも、このモチーフでのピンクッションを作ってみたいと思います♪

同時に編み図もアトリエさんちへ公開しますので

お気に召して下さったら是非お試しくださいませ☆

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
いつも応援ありがとうございますペコリィィ☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日。お友達のWさんちに遊びに行ってきました♪

で。

ものっすごく気になってた例のあの心斎橋のドーナツが

そのお友達んちにあったんですよー!!

ラス1だったので3分割にしましたけどね( 'ノェ')

e0185456_16395373.jpg

↑あ。いつもの如く一切れお先に頂きました('0ノ'*)オーホホッ

お味の感想ですけど。。。



あ、あ、甘すぎよぉ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

この甘党な私にこの言葉を言わせるなんて!!!

なかなかやるじゃないのさっっ('ェ')

あのミ●ドのハニーディップを相当甘くした感じのドーナツですわ。


あんだけあのドーナツにモンモンしてたのに?


3分の一切れ食べてモンモン終了って早っ!!!


そして。

あっと言う間に時間が過ぎてゆき。

気が付けば陽が傾きかけ。帰る準備をしないといけない時間になり。。。

そそくさと家路に着くワタクシでしたぁ~><;

いっぱいご馳走になりお邪魔しましたぁぁ~^0^

[PR]

by lococoh | 2010-06-11 17:14 | レース雑貨

レース@ミニピンクッション♪

e0185456_13514435.jpg

こんにちは♫♬

ずーっと前から作りたかったピンクッション。

でもそんな大きいのは、かさばるしさ?

かぎ針を入れているケースに入るぐらいのが欲しくて

早速作ってみました♪

糸はミルフローラの40番糸でレース針10号を使用。

まず。

お好きなモチーフを2枚作り、モチーフ繋ぎの要領で

モチーフが袋状になるように繋ぎます。

1辺はまだ繋がないでね~♪

e0185456_13313114.jpg

こんな感じぃ~^0^

次にこの中に入れるクッションを作ります。

モチーフの大きさが4.5cm×4.5cmだったので、

縫い代1cmを含めて布を裁断。×2枚。

この前使ったバッグの裏地が余りまくってたので

今回も代用しました♡→ܫ←♡

そして綿を詰めて縫い代を閉じる。

e0185456_13343364.jpg

こーんな感じ☆

※綿をギューギューに詰めすぎない方が可愛いかも♪

このクッションを、最初に編んだモチーフ袋にキュキュッと入れて

最後の1辺を同じ要領で編んでゆくと。。。



e0185456_13514435.jpg

ほらぁぁ出来たーっ☆

所要時間なんとたったの1時間!!!!

チョー簡単にかわぇぇピンクッションができたがな('0ノ'*)オーホホッ

モチーフを裏と表を変えても可愛いかもかも♫♬

是非お試しくださいませ(*^-゚)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆

皆様の応援のお陰でレース部門で一瞬だけベスト10入りする事ができました!!!
一瞬だけどもうもうもーーーぅ!!!嬉しくて嬉しくて大興奮でしたぁぁ!
すっごい励みになりました!!本当にありがとぉぉ♫♬

[PR]

by lococoh | 2010-06-09 13:55 | レース雑貨

ガーゼハンカチ@エジング完成しました♪

e0185456_17111313.jpg


こんにちは♫♬

先週からコツコツコツコツコツとコツリまくってましたエジングですが。

やっと構成もまとまって出来上がりました^0^

e0185456_17131668.jpg


↑のエジングは本を参考にしたエジングで、

40番レース糸とレース針6号を使用して編みました。

いつもドイリーとかで使用している糸に比べると少し太めな40番だったのですが

生地がブルー系という事でカジュアルな仕上がりになりました♪

一方。

e0185456_171604.jpg


↑コチラの糸は、いつもドイリーで使用している糸を使い、レース針10号を使って編んでいます。

クラシカルな雰囲気に仕上がりました♡→ܫ←♡



まつりの縫い目はスルーな方向でヨロシクね( 'ノェ')



もうね。。。

生地の模様と編み図のバランスがシックリこなくてこなくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。


やっとお送りする準備が整いましたわ(*ノノ)

後程お送り先をお聞かせくださいネーーッ♫♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆


あ。それから。

クラシカルなレースのエジング。

また後日改めて編み図を公開しますね♡→ܫ←♡

よかったら是非是非チャレンジしてみてくださーい^0^
[PR]

by lococoh | 2010-05-31 17:26 | レース雑貨

試作品をチラリズム♪

e0185456_17593929.jpg
こんにちは♫♬

先日のダブルガーゼのストールと同じ生地を使って(色違いね♪)

今度は20㌢角に切ってハンカチにし、エジングしてみました♪

レース糸は、100均の40番糸で6号レース針を使用しました。

エジングの色目が鮮やかなブルーなのでポップな感じが出せた作品になったよ☆

これまだ試作品です。

ちょっと色々作って遊んでみたいと思います(*^-゚)v

色々出来上がったらまたUPしますので

よかったら見てね(*ノノ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-20 18:10 | レース雑貨

ダブルガーゼにエジング@ストール完成♪

e0185456_1643170.jpg
こんにちは♫♬

予定以上にピッチが早くて自分でも驚きを隠せませんが。。。

出来上がりましたぁ~ワーイワーイ^0^

モチーフも最初は縦に4枚、合計8枚にしていたんですけれど

重く感じたので半分の4枚に削減し

縁編みも結局最初に編んでたピコットを編みなおし。。。

途中。
わしゃ~まっことなにがしたいんかよぉ~わからんかったがぜよぉ!

みたいな('ェ')b

まぁ。
要は。脇役は主役を超えてしまうとブサイクになるって事ですかね?


今回の主役はダブルガーゼですが、ストールにするには少々短めでして

その短さをレース編みで補おうとしたわけなんですが

主役を押しのけてしまうほどの主張をレース編みがしてしまうと

しっくり来ないっちゅーわけですかね~。


でもほら?
e0185456_1615623.jpg

長さも最低ラインはあるかな?って感じよね??

なんとか装着できるみたいで良かったデースo(*^▽^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとぉぉペコリィィ☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の記事で懐かしい本の裏面に載っていたあの女性は。。。

コチラ!
[PR]

by lococoh | 2010-05-13 16:29 | レース雑貨

ダブルガーゼにエジングの行方②

e0185456_14183148.jpg
こんにちは♫♬

先日の記事の画像では

チョロリンとエジングをしていたかと思いますが。

あれ全部ほどきました
ガハハー^0^

なーーんかピコットの上品さが私にはどうも似合わなくてさ('ェ';)

泣きながらほどいたわよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でね?

モチーフをジョイントさせてみました♡→ܫ←♡

あとはクルッと縁編みすれば一応出来上がりなんですが。

はたしてこんなヒランヒランなデザインが
私に似合うのかどうかよね('ェ')b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマース☆いつも応援ありがとぉございますぅぅペコリンチョ☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日。母に編んだストールを実家に持っていった時の事。

e0185456_1427597.jpg


こんな本を母が出してきてくれていました。

20年ほど前に私が買った本らしい。。。

多分手袋を編みたくて買ったんだと思うけれどぉ・・・

最後まで作ってないはずだわ('ェ')b

改めて見てみると、基本の手袋や靴下の作り方が分かりやすく載っていて
去年に編めなかった棒針での靴下が今年には実現できるかもデス♡→ܫ←♡

e0185456_14283212.jpg


↑本の裏面に載っていたこの人。

いやぁ~~なんだか昭和な香りが漂いますわね~^0^

誰だかわかりますぅ??


そうです私は昭和な女ですから見事に分かっちゃったわよ('0ノ'*)オーホホッ


では。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-12 14:33 | レース雑貨

ダブルガーゼにエジングの行方。

e0185456_12112927.jpg

こんにちは♫♬

先日。なおみさんと一緒に遊び行った時に

大野屋さんでダブルガーゼを購入しました。

ダブルガーゼにエジングを施してハンカチを作ろうと思ってね♪

でもチョット違う方向へと行ってしまいそうな気配でございます。。。

↑の写真。なんだか柄違いのガーゼが2枚置いてあるっぽいでしょ?

実はこれ。表がドットで裏がチェックになってる1枚ものなんですよ~^0^


この柄使いに一目惚れしちゃって思わずこの色とブルー系の2色を買っちゃいました(*ノノ)

ブルーの色の方は、予定通りハンカチを作るよ♡→ܫ←♡


で。ハンカチ作り前提だったので、そんな量を買っていなくてさ。。。

今作ろうとしている作品ではちょっと長さが足りないみたいだけども。

気にしません('ェ')v

ドット柄が豆絞りに見えても気にしません('ェ')v

e0185456_1219444.jpg


エジングは40番糸。レース針6号でブスブスっと差し込んでいきます。

2段目から針を2号に持ち替えて編みいれていきます。

これ。相当地味で細かな作業でさ><;

生地切って端を手でまつって。。。←コレきつすぎーーっ!泣いたわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもってエジング。

トータルで6時間はやってるんじゃないかしら('ェ')

ここからも相当な地獄が待ってますが。。。

泣きながら頑張ります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
応援してね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]

by lococoh | 2010-05-10 12:29 | レース雑貨

試し編みなどなど♪

e0185456_1493598.jpg

こんにちは♫♬

昨日も今日もハンパなく寒いですねーっ><;

こんな寒い時にアレなんですけれど。

暖かな春を感じさせるような色のレース糸。
買っちゃった(*ノノ)

実はコレなんですよ~↓
e0185456_15164531.jpg

↑「選ばれたあなただけに」大公開!毛糸ピエロの丸秘ノート

とか言うアレです。

今までこーゆーのは参加したこと無かったんですけれど

今回は食いついちゃった(*ノノ)

しかも送料100円とか素敵すぎじゃないの(*ノノ)

そして届きましたワーイワーイ^0^


嬉しがりな私は到着して早速ですけど試し編みをしてみることに('0ノ'*)オーホホッ

e0185456_14254854.jpg


試し編みにはディープ過ぎるレシピでしたけれど。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なかなか光沢のある糸です。

8号にしては少し糸が太いような気もしましたが、編めない事もなく、

6号で編む方がスムーズに編めたような気がしました。

しかし。

どの号数の針でも、そうだったのですが。


糸が割れるのだー('ェ')


まぁ気にせず♪自分の腕を磨きつつ!!
寒さにも負けずにレース編みを楽しみたいと思いまーす^0^

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
++++++++++++++++++++++++++++++++

今週の土曜日。
ダンナの誕生日なんです。

スポンジケーキを作ろうかな。

数年前から試みてはいるものの

ことごとく見事に全敗!
今も尚連敗脱出できそうにも無い気配。。。

去年に買ったオーブンでは失敗を恐れて未だ作れず。。。

ダンナの誕生日をきっかけに、連敗を脱出したいと願う今日この頃。

気合一発!!焼いてみるぞコノヤロー!!

e0185456_144653.jpg


そうこうしているうちに焼きあがりました♪

冷まして切ってみます。
e0185456_14464354.jpg


うーん。今までよりはマシにできてるかなぁ。。。

食べてみます。

('ェ')パッサパサなんですけどー。。。



あぁ。。。まいった。。。また失敗しちゃったじゃないか('ェ')

って

凹みながら、うなだれてたら。

なんと!
なおみさんがメッセンジャーに来てくれて!!もうすごいビックリで!!

嬉しいしビックリだしテンションおかしくなるしパニクって!

挨拶もちゃんとしていないまま、失礼を承知で

なおみさんにすがりついてしまいました><

忙しいのにレシピまで見てくれてアドバイスまで頂き><


まさに救世主でした!


俄然ヤル気がでまくっちゃいました^0^

なおみさーん!ありがとうございましたー!

明日早速リベンジしますネ(*^-゚)v

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]

by lococoh | 2010-01-14 15:19 | レース雑貨

頑張ってはみたものの・・・。

こんにちは♪

今年も残す所あと10日を切っちゃいましたねぇ~。


くまれんじゃーもクリスマスまでに皆さんの所に無事到着したようで。

ホッと一安心です♪

恐縮ながらもブログで記事にしていただいたり、スッポンポンなクマに暖かいウエアーを
作っていただいたり♪

暖かい皆さんのお気持ちにとーーっても嬉しく思っています♡→ܫ←♡

ありがとうございましたっ☆


****************************


e0185456_12243540.jpg


昨日ね?

なんだか思い立ってこんなモノを作ったりなんかしてました♪

クリスマスディナーの演出にとディナーマットを。。。

見えるかなぁ??

6個あるモチーフの間があいてるでしょ?

そこに違った結晶モチーフを入れ込んでいくんですよね?

右側の真ん中にその違ったモチーフを入れようとしている画像なんですけれど。

そのモチーフの大きさと、その空いているスペース。

どーー見てもサイズが全く合いませんがな。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お陰でモチーフが縮まっててクシャクシャになってるしー!

アイロンをあててないせいもあるでしょうが。


すっかりテンションが下がってしまい。

下がるどころか揚句の果てには気持ちがすっかり消えてしまい

編んでる途中で糸を切ってしまい。。。


その前にね?

どーー考えても今週の金曜日に2枚編むとか間に合う訳がない!!


だってモチーフ35枚と15枚編むとかね?

仮に出来上がったとしても
クリスマスは激しい肩凝りで寝込んでるはずだわぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


無謀にも。
これ2枚編もうと思っていたなんて何考えてんだろう私('ェ')


このモチーフ。これにて終~~~了~~~~~♫♬

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以前の記事で皆さんに暖かいアドバイスを頂いたマーマレード。

リベンジしました('ェ')b

皆さんがおっしゃったように
皮の裏の白い部分をゴリゴリガリガリゴリガリゴリしまして

e0185456_12483849.jpg


1個分でかなり取れました!

1000ゴリゴリはあるね( 'ノェ')

e0185456_12512993.jpg

写真での見た目はあまり変わらずですが

皮の厚さが全然違うし苦さもかなーーりなくなりました♫♬

ただハッサクって元々苦味のある柑橘系なので
若干の苦味は、
その素材の良さとして寛大な気持ちで受け止めてやろうかと('0ノ'*)オーホホッ

アドバイスを頂いた皆様。本当にありがとうございました~♡→ܫ←♡

ちょっと長くなっちゃいましたが
最後までご覧頂きましてありがとうございましたペコリィ☆

もっと長くなるから見なくてもいいよ?
[PR]

by lococoh | 2009-12-22 13:27 | レース雑貨

USEDタオルハンカチにエジングを♪

e0185456_12403336.jpg


初エジングですワーイワーイ^0^

去年から今年にかけて大活躍しましたコチラのタオルハンカチ。

色も白なのでかなりクッタクタになってまして
最近では使うのも億劫になりがちでございました。

一度やってみたかったエジングを
このクタクタのタオルハンカチにてチャレンジ。

グサグサとそのまま突き刺していく訳で

やはり先の尖った針じゃないと上手く突き刺さりません。

今回はレース針6号はダメだったので8号に持ち直して編んでみました♪

なかなかフリッフリになってて可愛いっしょ♡→ܫ←♡

使い古したハンカチに、もう一度息を吹きかけると

また別な形で生き返ってくれました♪

なんだかエコな感じがしてウレシーー!!


一番最初に細編みを入れていく訳なんですが

少し細かくしてしまって

グルリと1周するだけで相当な時間を費やしてしまって
こっちがクッタクタになったという結末なんですが^~^;

いや~でもこれ。

なかなか面白いよ^0^


フリッフリにしたいなら最初の細編みの間隔を狭くすれば良いし

シンプルなレースが好みなら、細編みの幅を広く取れば良いし。

レースもシュシュ同様、色んなパターンができるだろうしね♪

今度は本格的に生地買ってきて作ってみたくなりました!


ハンカチ屋さん開店しようかしら~~~
ぐらいな勢いでございます♪

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]

by lococoh | 2009-12-14 13:01 | レース雑貨