カテゴリ:編み図( 9 )

モチーフ繋ぎなミニピンクッション@編み図


e0185456_12494949.jpg

こんにちは♫♬

先週の土曜日にUPさせたかったんですが

なんだかんだと用事がありまして。。。><;

やっと只今UPできました♫♬

白と生成りと2個作って撮ったんですけれど。


あんまり分からないね(*'ж')


ちなみに後ろ側が白ね('ェ')b



最初の編み方は4角が鎖7目のピコットで編んでいたんですが、

クッションを入れて繋ぎ合せると、どうもバランスがよろしくないので

ピコット→前段に細編みに変更いたしましたぁ^0^

良かったら是非お試しくださいませ♫♬

ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ポチッと応援いつもありがとうございますぅペコリィ☆


↑上のアトリエさんのフレーム。メッチャ便利♫♬^0^

最初ね?他のブロガーさんが貼り付けているのを拝見しまして。

どうやって貼り付けてるのか全く分からなくて半年近く悩んだものよ~~><;

別途料金制なのかしら。。。とか考えちゃったわ><;;


今思えば。。悩んだ半年は一体なんだったんだ!?ってぐらい

チョー簡単なものでございまして。。。あは、あははは、あははははー^0^



私みたく
ブログに貼り付けたいけれど貼り付けれないって悩んでる方。

いらっしゃるかもよね??

お気に入りに保存、友達に教える、印刷の欄の下にブログに貼り付けってあるでしょ?

そのタグをブログに貼り付ければOKみたいです♡→ܫ←♡

灯台元暮らしってこの事を言うのね。。。('ェ')b

では。
分からない所、些細なご質問などなど。コメントorメールで受け付けてます♫♬

(๑→ܫ←)ノお気軽にどーぞデス♫♬

[PR]

by lococoh | 2010-06-14 13:11 | 編み図

エジングの編み図が出来ましたぁ^0^

e0185456_13115116.jpg

こんにちは♫♬

最近ようやく例年通りな気候に戻ってきましたねっ☆

去年の2月から続けているジョギングですが

早朝に走ってるんですが

昨日、今日とかの天気はさすがに焦げるぅぅ><;


結局さ。

あの春の穏やかな心地よい気候は一体何処へ行ってしまったんだろう。。。


さて。

先日に出来上がりましたエジングパターンなんですが

また手書きでもうヒドイ出来なんですけど

仕上がりました('ェ')b

編み図が描けるソフトも一応引っ張っては来たものの。

それを1つ完成させるのに肩がはずれてしまうんじゃないかと心配するほど

肩が凝ってしまうものですから

結局はあのどーーしようもない手書きになってしまうわけなんですがトホホー^~^;

見づらい所とか分かり辛い所などがありましたら

ご遠慮なくメール、コメントくださいねっ☆

それから。編み図をご使用してくださる方は
コチラを読んでからお使いくださいませ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅぅペコリッ☆
[PR]

by lococoh | 2010-06-02 13:13 | 編み図

調子に乗ってレースな自作オーナメント完成☆(編み図アリ)

e0185456_12425872.jpg


昨日。めちゃくちゃ寒くて雨が降っているし外には出たくないし。
まぁ。
ヒマだったんで('ェ')

チマチマチマチマチマチマチマッチマチとやってたんですハィ。

レース糸が毛羽立つってあるんですね!!!

それくらいリバースしまくりでしたハィ。

ちなみに。
赤いリボンが付いてるアレ。
ベルに見えますかねぇ?

私的にはニット帽っぽいんですが。。。

いやベルですベル!

(ベルは本を参考に編みましたのであしからずデス><)

(オーナメント2点の編み図は↓の方に載せてまーす☆)

そして。

e0185456_1323474.jpg

前のオーナメントも揃えて記念撮影♪

こうやって見ると私。けっこう頑張って作ったんだな♡→ܫ←♡

++++++++++++++++++++++++++++++++++

まだ11月。
クリスマスのモノを今から作っているなんて。チョット早すぎかなぁ~?

なんて思いながら。

まぁヒマだったんでチマチマやってたらね?


あの雨の中。母がウチにやってきまして。

「年賀はがき持ってきたよぉ~印刷よろしくね~~~♪」だって。



いやあの早くないっすかね?('ェ')


ランキング参加シテマス☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

オーナメントの編み図・解説はコチラ♪
[PR]

by lococoh | 2009-11-18 17:42 | 編み図

洗顔&メイク用ニットターバン@編み図

e0185456_11104141.jpg

使用した糸:ピエロ ベーシックコットン1番、2番
かぎ針:4号
出来上がりの幅:約9cm


e0185456_1530955.jpg


◎作り目101目を作り、3目で立ち上がる。

◎緑色で書いてる色は、オフホワイト=1番、ベージュ=2番となります。

◎赤い番号は、段数です。

◎ピンクの矢印は、編む方向です。

※頭周りのサイズは、個人差があります。
ご紹介しているのは、あくまでも私のサイズです。

サイズ変更の場合は、作り目を作る時に4目ずつ増減してくださいネ♫♬
例えばサイズを大きくしたい場合。101目+4目=105目とか101目+4目+4目=109目など。
サイズを小さくしたい場合。101目-4目=97目とか101目-4目-4目=93目など。

◎最後に端と端をつなぐ編み方。
編地を中表に合わせ、それぞれ外側半目に針を入れて糸を引き出し、更に鎖1目を編む。

◎とじばりでまつっていってもOKなんですけれど、
引き抜いて鎖1目の方法でつないだ方がシッカリと出来上がります☆

☆お知らせ☆
一部、編み図が間違っていましたので訂正いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした><




ランキング参加中デス☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
[PR]

by lococoh | 2009-10-01 11:42 | 編み図

秋冬支度ロングマフラーのレシピ。(編み図あり)

こんにちは~♪

昨日はまじ疲れ果てました><
いやね?
ソフトで編み図を描こうと2度目の挑戦に挑んだ訳なんですが。
見事に惨敗。肩が砕け散りましたトホホ;;
1度目でかなりやられたから諦めれば良いものを
わざわざ引っ張り出して来て再挑戦したのが悪かったな。。。

この前は出来なくても、あれ?今日出来るかも♪
みたいなね。

無理でしたが('ェ')


結果。

今回もサクッと手書きですハィ^0^



編み物されている方は、あの画像をみれば、どんな編み方なのか
大体お分かりになるかと思います^^
それだけ単調な模様なんですよね~。

なのですぐ出来ちゃいますよ♪


では。
作り方と編み図は、一番↓にあるリンクからどうぞ^^

ランキング参加シテマース☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

編み図はコチラからどうぞ☆
[PR]

by lococoh | 2009-09-10 15:17 | 編み図

ふわふわモヘアのシュシュ編み方。

e0185456_1682985.jpg

材料:お好きな色のモヘア、かぎ針2~3号、ヘアゴム、とじばり、はさみなど。





1段目。

e0185456_166506.jpg


2段目へ。
e0185456_1671289.jpg


2段目からの編み図デス。
e0185456_1675236.jpg


e0185456_1612336.jpg

ここでストップさせてもOKですよん^^

あとは最初の1段目に編みいれていくだけです。
e0185456_16272491.jpg


おつかれさまでした~^0^

ポイントとしては、同じ編み方をしていますが、今回はフリルの差別化をしています。
こうすることで、無造作フリルが楽しめるかと♪
なので1段目と2段目の目数を変えたり、段を統一していなかったりしてます。
逆に同じ目数、同じ段で作られても良いですし、もう少し幅のあるモノがよければ
段を増やしても良いかと^^
その辺は色々アレンジしてみてくださいね^^
[PR]

by lococoh | 2009-09-01 16:33 | 編み図

たれ耳うさぎ@編み図公開!!

たれ耳うさぎ@あみぐるみの作り方。

e0185456_1593572.jpg


■用意するもの■

◎レース糸20番・・・10gほど。
(私はダイソーのカラフルな糸を買ってきて編みました)
◎レース針2号~6号
(ちなみに私は6号でギューギュー編みにしました!)
◎アクリル綿・・・適量
◎刺繍糸(茶色と黒)
◎刺繍針
◎とじばり
◎目を接着させるボンド
◎ハサミ
◎サシメ4㍉を2個(目になるモノです^^)
(サシメの詳しい情報や基本の作り方などは、コチラ をどうぞ^^)

①頭を作ります。

e0185456_14502342.jpg


 1段目・・・ 6目
 2段目・・・12目(6目増やす)
 3段目・・・18目(6目増やす)
 4段目・・・24目(6目増やす)
 5段目・・・30目(6目増やす)
 6段目・・・30目(増減なし)
 7段目・・・30目(増減なし)
 8段目・・・24目(6目減らす)
 9段目・・・18目(6目減らす)
10段目・・・12目(6目減らす)

②耳を作ります。

e0185456_14531021.jpg


 1段目・・・ 5目
 2段目・・・ 8目(3目増やす)
 3段目・・・10目(2目増やす)
 4段目・・・10目(増減なし)
 5段目・・・ 8目(2目減らす)
 6段目・・・ 8目(増減なし)
 7段目・・・ 5目(3目減らす)
 8段目・・・ 5目(増減なし)
 9段目・・・ 5目(増減なし)
☆頭の作り方と同じで、グルグルと編み続けていってくださいね^^
最後の方の段になると編みづらいですが頑張って!!


③口を作ります。

e0185456_14594728.jpg


色を変えずに同じ色でもOKですよ^^

④体を編む。

体は、クマの作り方と同じですので、コチラ の工程③をご覧くださいペコリッ☆

⑤手と足としっぽを編む。

☆手
1段目・・・5目
 ・    ・
 ・    ・
 ・    ・
7段目・・・5目

☆足
1段目・・・5目
 ・    ・
 ・    ・
5段目・・・5目

☆しっぽ
1段目・・・5目
2段目・・・5目

◎手、足、しっぽ全て最後は引き抜き編みをして、次の段へいくときは
鎖1目編んでくださいね~☆

ここからは、クマの作り方と同じになりますので
コチラ の工程⑤~⑩をご覧くださいペコリッ☆


そして・・・


e0185456_1510185.jpg


できた~☆

お疲れ様でございました!!

うまく出来上がりましたかぁ~?

ポイントとしては、鼻は少し小さめに刺繍してあげると可愛らしくなります。
細かい作業になりますので、針で怪我しないように注意してくださいね♪

今回もナニコレ!的な編み図ですが。。。慣れていただけましたでしょうか^0^

耳の編み図に花が書いてますけど、だまし絵ですから気にしないでください><
[PR]

by lococoh | 2009-08-25 15:14 | 編み図

くまのあみぐるみ@編み図公開!!

おはようございます♪

このたび、お恥ずかしながら
私がいつも作っているあみぐるみ(クマ)の編み図を
思い切って公開させていただく事にしましたぁぁぁワーーーィ^0^

あみぐるみのパーツって6種類と、雑貨を編むには少し手間のかかる
作業で、なかなか作るぞ!!って気にはなれないですよねぇ^^;

でもやっぱり皆さんに作って頂いて
オソロのストラップをしてもらえたら
私にとって最高に嬉しい事です^^

例えば。。。

全然知らない人とすれ違ったときにね?
偶然にもこのクマを編んでくれた人がカバンに付けてて
それを私が偶然にも発見してしまったら。。。

ものすごい確立でしょうけども('ェ')

もぅテンション上がりまくって声かけてまうかも^0^


あ。前置きはさておいて。早速です。

あみぐるみ@クマのストラップの作り方。

e0185456_11135592.jpg



☆用意するもの。
◎レース糸20番・・・10gほど。
(私はダイソーのカラフルな糸を買ってきて編みました)
◎レース針2号~6号
(ちなみに私は6号でギューギュー編みにしました!)
◎アクリル綿・・・適量
◎刺繍糸(茶色と黒)
◎刺繍針
◎とじばり
◎目を接着させるボンド
◎ハサミ
◎サシメ4㍉を2個(目になるモノです^^)
e0185456_11492540.jpg

私は地元の手芸屋さんで買いましたが、
ネットだとAz-netさん で売ってますよ^^

それから。
基本の編み方はコチラからどうぞ。

①まず最初に頭を作ります。
e0185456_11145223.jpg


 1段目・・・ 6目
 2段目・・・12目(6目増やす)
 3段目・・・18目(6目増やす)
 4段目・・・24目(6目増やす)
 5段目・・・30目(6目増やす)
 6段目・・・30目(増減なし)
 7段目・・・30目(増減なし)
 8段目・・・30目(増減なし)
 9段目・・・24目(6目減らす)
10段目・・・18目(6目減らす)
11段目・・・12目(6目減らす)

☆ポイント☆
頭は、グルグルと引き抜き編みをせずに編んでくださいね♪

糸を切るときは、必ず大目に取って切るように!!!
(後で編み目を始末するときに必要になりますから♪)



②耳と口を作ります。

e0185456_1130131.jpg


1段目・・・ 5目
2段目・・・10目
3段目・・・10目

◎耳と口は同じ編み方になります。
1段1段引き抜いて次の段に行くときは、鎖編み1目で立ち上がって下さい。

◎口は、色を変えても変えなくてもどちらでもOKですよん^^


③体を編む。

e0185456_11345216.jpg


1段目・・・ 6目
2段目・・・12目(6目増やす)
3段目・・・18目(6目増やす)
4段目・・・18目(増減なし)
5段目・・・18目(増減なし)
6段目・・・14目(4目減らす)
7段目・・・14目(増減なし)
8段目・・・12目(2目減らす)
9段目・・・12目(増減なし)

◎耳と口と同じで、1段1段引き抜き編みをして
次の段へ行くときは鎖1目を編んでください。


折り返し地点ですよ!がんばってぇぇ!!!

④手と足としっぽを編む。

☆手
1段目・・・6目
 ・    ・
 ・    ・
 ・    ・
7段目・・・6目

☆足
1段目・・・6目
 ・    ・
 ・    ・
4段目・・・6目

☆しっぽ
1段目・・・5目
2段目・・・5目

◎手、足、しっぽ全て最後は引き抜き編みをして、次の段へいくときは
鎖1目編んでくださ~い^0^

⑤糸の始末をする。
◎それぞれ編んだパーツの最後の編み目にとじばりをくぐらせ、始末していきます。

もうちょっとだ~~~~!!がんばってぇぇぇ~~~!!!


⑥口に刺繍をする。
鼻は茶色の刺繍糸を4本取りで。
口は黒の刺繍糸を2本取りで刺繍してね^^
↓参照です!!
e0185456_12103181.jpg


ペイントで塗りつぶしたからヘンなのになったけど^^;;
イメージでご覧下さいませ^0^

⑦頭と体に綿を詰める。
◎できるだけギューギューに詰めてくださいね☆
細い棒などを使うと、詰めやすいですよ^^


⑧頭に耳、口を縫い付け、目を差し込んで位置を調節してみる。
◎目は差込式なので、取ったり外したりしながら位置を調節してお好みのお顔にしてくださいね♪
(大体6段目辺りが、しっくりきますよ!)

⑨頭と体を縫い付ける。
◎体には、引き抜き編みをした後が残っているので、後頭部に合わせて縫い付けてください。

⑩手、足、しっぽを縫い付ける。
手足はガッチリつけても良いですし、
ダラダラに付けてもまた味がありますよん^^

そして。
最後に目を取れないようにボンドでくっ付けて。


e0185456_1220499.jpg


できた~☆

あとはお好みでマルカン、ストラップを付けて持ち歩いてやってくださいませ♪

編み図、めっちゃ見にくくてごめんなさぃ><;;
何回書いてもこんなんなるんですワーン><

それに。
長々と説明しちゃって疲れましたよねぇ><
ほんとにお疲れ様でしたぁぁ^0^

もし、分からない所とかありましたら、ご遠慮なく連絡してきてくださいね^^
土日は、パソコンしない時が多いので、週明けのお返事となり、ご迷惑おかけしますが。。。
ご了承くださいませ^^

では。
今日もめっちゃ長かったけど、最後までご覧頂きありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-17 12:36 | 編み図

結局手書きで編み図です。。。

やはりフリーソフトでは限界があるようですねぇ。

なかなか高性能なソフトだったんですが、

編み記号が登録出来ないから
結局マウスでチマチマ書かないといけなくて。

なので、めっちゃヘタですけど

自分で書いてみました^^;;

まず1段目の図。

e0185456_14303445.jpg



続いて2段目からの図。

e0185456_14381499.jpg




取り急ぎUPしつつ

ソフトでの編み図作成も並行して続けていきます~^^v
[PR]

by lococoh | 2009-08-10 14:39 | 編み図