<   2009年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!

こんにちは!

先週は久しぶりにロールケーキを作りました♪

ロールケーキの生地はホールケーキを作る時よりも
カンタンなので作り易いよねっ^^

今回はタマゴ3個、サトウ20g、はちみつ大3、小麦粉60gで生地を作りました♪
(牛乳大2←ぬるめ。と、オイル大1も入れてます。ゴメンナサイ書き忘れてたぁぁぁ><)

卵白にちょっとづつサトウを混ぜながらHMでガッツリメレンゲにさせておいて。
卵黄にははちみつを入れて、
あれ?これもしかして卵白になるんじゃない?ってぐらい
白くもったりさせて。

粉をふるって白っぽい卵黄に入れて最後にメレンゲを3分割にしてザックリ混ぜるのだー。

e0185456_11484837.jpg


180度のオーブンで10分で出来上がるよ♪

e0185456_11492214.jpg


焼きあがったどーー!

ここで。
クリーム選抜なんですが。
やっぱりシンプルに生クリームとか?


それも美味しいのは美味しいんですけども。
ちょっと味が違うくありません?

私。生クリーム大好物なんですね。
出来る事ならずっと舐めてたいぐらい!
だからなのかもしれませんが。美味しさを追求しちゃうのかなぁ~。

はいここからウンチク始まりますよっと。

植物性の生クリームは論外なんですけれど
動物性の生クリームを使っても、ちょっと違うナーって感じなのは
私だけなのでしょうか。
一番ケーキ屋さんの味に近いと言われているタカナシの生クリームでも
ちょっと違うような気がします。
それなら果物をドッサリ入れてごまかそうじゃないの!!
と思いましたが、ごまかす以前に切りづらいし食べづらいわ><


私。チョコレートもこよなく愛してますの(*ノノ)

そこで。
生クリームとチョコレートのコラボにたどり着きましたワーィ^0^

この融合は、あえて植物性の生クリームを200ccを使います。
それからチョコですが。

e0185456_121452.jpg


あらやだこのチョコ眩しい位に光ってるじゃないのステキ(*ノノ)

どこでも売ってるこの板チョコを使うのね。
クーベルチュールとか。舌を噛む様な高級感漂う一定の場所にしか売っていないモノは
ワタクシには必要ありません!

この輝かしくも光る(*ノノ)メイジのイタチョコ1枚半を溶かして入れたらもぅサイコーのコラボでございます♪
メイジはメイジでもガーナじゃないですよーこの眩い光を放つミルクですよーー!

チョコの甘さがあるから生クリームにサトウは必要ないかもですが、小さじ1杯ほど入れると
ホイップ感がふんわりするので、私はあえて入れてます。
ラップで巻いて冷蔵庫へ2時間ほど寝かせておけば、クリームも程よく固まって
しっとりとしたロールケーキが出来上がります。

で。出来上がりがコレ↓なんですが。
e0185456_1223484.jpg



なんか。。。エラそうにウンチクほざいてましたが。
美味しそうに見えないのは何でダーーーー><


話はガッツリかわりまして。

ブログを始めてようやく1ヵ月が過ぎました。
この歳になってくるとトモダチを作るとか、なかなか出来なくて。
でもブログを始めて色んな人と知り合える事ができました^^
ブログを通して仲良くなれるのは私にとってスゴク嬉しい事♪
いろんな方と知り合い、共感し合うのは楽しいし、刺激にもなります^^

自虐ネタ満載のブログではありますが^^;これからも楽しく続けていけたらぃぃなぁ~と
思っています。どうぞよろしくお願いしますぅペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-31 12:31 | Sweets

プチ立体モチーフその2

こんにちは^^

靴を作ってから、これだけだとやっぱりモノ足りないな~なんて考えて
作り足しました♪

e0185456_12403533.jpg


また細かいの作っちゃった(*ノノ)

でもこの帽子とバッグは細編みと長編みのみグルグル編むだけだったので
靴に比べてメチャクチャ早く出来上がったわよ^^

この帽子とバッグに靴をプラスしてみると・・・



e0185456_12423073.jpg


あらやだ可愛いわ(*ノノ)

この出来上がった帽子をダンナの頭に乗せてみた。
したらダンナの頭がメッチャでかく見えてチョット引いてしまった。。。

次はネコの頭に乗せてみた。
おもっきり手を引っかかれてしまった。。。

そうだ!
あみぐるみにかぶらせたんだったわ!
サイズはピッタリだったんだけど、耳が邪魔して上手く入らないなぁ。
ボタンホールみたいに帽子に穴を開けたら入りそうですが
そんな高度な技わかりません><

とりあえずは。
この3セット、自分自身とっても気に入ってるので
下に敷くコースターの少し大きめ的なモノを作って飾りたいと思います^^

では。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリッ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-28 13:02 | レース雑貨

Link追加させていただきました♪

日ごろお世話になっている方のブログを
勝手ながらリンクを貼らせて頂きました^^

もっと早くしたかったんですけれど。。。


もしもご迷惑なようでしたら、ご連絡くださいませ。


それから。
これからお世話になる方へ。

コメント欄にリンクを付けて下さいましたら
すぐ飛んでいきます!!

是非仲良くしてやってください^^



これからもどうぞよろしくお願いいたしますペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-27 13:59 | 日記

立体モチーフ完成♪

e0185456_11192561.jpg


おはようございます~♪

日中長袖を着るには、まだまだ暑いですが
なんだか空気がカラリとしてて
とっても良い気候になってきましたね~^^

昨日の記事で4択(ほぼ1択)クイズを出した答えのモノが出来上がりましたので
ご紹介させていただきますね♪

もう秋を通り越してクリスマス的な配色になっちゃいましたが^^;

この靴。なにげに難しかったです><
片足編むのに手こずりました~;;
2個目の時には慣れたのでしょうか、さっきの手こずりは一体なんだったんだ?!
と思わせるほどサクサク編めちゃいました^^

この作品は、
はじめてのレース編み立体プチモチーフ100という本に載っています☆

少しの間、この本に頼って色々とプチモチーフを作って楽しみたいと思います^^

あ。

でもさっきね?
なおみさんちでメチャクチャ愛いシュシュを編まれてるのを拝見してきまして

そのシュシュに心奪われたワタクシは。。。

シュシュ編みたくなってきたかも~(*ノノ)


とっても素敵なシュシュを編まれてますので是非ご覧になってみてくださいね♪
naomi channel

では。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-27 11:45 | レース雑貨

打てばチョットは響いてくださいよ><

こんにちは~^0^

気が付いたらもうお昼すぎてたわぁ^^;

実はね?
さっきからブログのスキン変更を必死に取り組んでるんですが
ピクリとも反応いたしません('ェ')

エキサイト独自の記号がズラズラ並んでいて
普通のHTMLタグでは反応しきれないわどうしましょう(´・ェ・`)

あのね?
やっぱり少しぐらいは反応欲しいじゃない?
欲張らないわよ!1ミクロンでいいのよ!

私が今やってる作業は、最初の最初で
メインページのタイトルを画像に置き換えるってのをやっているのね?

たったそれだけよ??

自分で作ったGIF画像をUPしてそれをimgタグで囲むだけなのに
何で反応しないのかが全く分からん('ェ')


やっぱりね?
打って響いてくれなかったらヤル気が低下テンション下がる下がる('ェ')
しかも最初の段階でこれですから出鼻くじかれたわよ><

しゃーない今日の所はこれで勘弁しといたるわ!!

てゆーかこっちがズタボロですが><



さて。気を取り直しまして^0^

今日はコレなんですが^^

◎さて問題です♪

↓※コチラの画像をご覧くださいませ!↓

e0185456_132492.jpg


これは一体何を作っている所でしょうか?!

①ゾウリムシ型エコタワシ
②ゾウリムシのモチーフ付きシュシュ
③ゾウリムシのストラップ
④靴

4択なんで難しいかも(*'ж')

では。
今日も最後まで読んでくださって有難うございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-26 13:12 | 日記

行って来ましたよABC♪

こんにちは~!

あーやっと編み図公開できましたヨカッタヨカッタ^^

今回は、クマと違って耳が特徴なので、
あえて引き抜き編みは使わなかったのね?

なのでグルグル編みが苦手な方にはちょっと大変かも^^;

って言ってしまうとものすごく大変そうに思われがちなので!

うん!目数が少ないから、あっとゆー間に出来上がるし問題ないよ^0^



でも2本いるけどね><


('ェ')


さて。
今日は朝からウォーキングしてシャワー入って洗濯して風呂掃除してスーパー行って
ハァハァ言いながら手芸屋さんへ行ってきました。

昔は手芸屋さんってどこでもあったような気がするのですが
最近はめっきり少なくなり、我が最寄の駅付近では全く無く。。。閑散としてますわ。。。

なので電車で隣の市まで移動しないといけません><

目指すはABCクラフトって言うところなんですが。

そこは2フロアー全てが手芸屋さんになってて私にとってそこはまさに楽園(*ノノ)
何時間でも居られるスペースなんですよね~。
同ビルの1階には本屋さんが入ってて至れり尽くせりですわ(*ノノ)

そこへ行くと殆どの材料が手に入るのでワタクシ最近入り浸っておりますのオホホ^0^

今日は、本とレース糸を少々、
それから生地少しとリボンと差し目を何種類か買って来ました!

いや~今日も癒されましたよ~~♪

このABCクラフトも良いんですけども。

あと本町にある日本紐釦って所も安くて良いのよね~。
でもそこは問屋だから糸だと10玉売りとか多すぎ><
同じ色そんなにいらんっちゅーねんせめて3玉にしてよ><

あ、でもこれからマフラーとか作る季節には
良いかもしれませんね^^

皆さんも大阪へお越しの際は日本紐釦行ってみてくださいね~^0^

なんかめっちゃグダグダな話になっちゃいましたが。。。
それでも最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-25 17:15 | 日記

たれ耳うさぎ@編み図公開!!

たれ耳うさぎ@あみぐるみの作り方。

e0185456_1593572.jpg


■用意するもの■

◎レース糸20番・・・10gほど。
(私はダイソーのカラフルな糸を買ってきて編みました)
◎レース針2号~6号
(ちなみに私は6号でギューギュー編みにしました!)
◎アクリル綿・・・適量
◎刺繍糸(茶色と黒)
◎刺繍針
◎とじばり
◎目を接着させるボンド
◎ハサミ
◎サシメ4㍉を2個(目になるモノです^^)
(サシメの詳しい情報や基本の作り方などは、コチラ をどうぞ^^)

①頭を作ります。

e0185456_14502342.jpg


 1段目・・・ 6目
 2段目・・・12目(6目増やす)
 3段目・・・18目(6目増やす)
 4段目・・・24目(6目増やす)
 5段目・・・30目(6目増やす)
 6段目・・・30目(増減なし)
 7段目・・・30目(増減なし)
 8段目・・・24目(6目減らす)
 9段目・・・18目(6目減らす)
10段目・・・12目(6目減らす)

②耳を作ります。

e0185456_14531021.jpg


 1段目・・・ 5目
 2段目・・・ 8目(3目増やす)
 3段目・・・10目(2目増やす)
 4段目・・・10目(増減なし)
 5段目・・・ 8目(2目減らす)
 6段目・・・ 8目(増減なし)
 7段目・・・ 5目(3目減らす)
 8段目・・・ 5目(増減なし)
 9段目・・・ 5目(増減なし)
☆頭の作り方と同じで、グルグルと編み続けていってくださいね^^
最後の方の段になると編みづらいですが頑張って!!


③口を作ります。

e0185456_14594728.jpg


色を変えずに同じ色でもOKですよ^^

④体を編む。

体は、クマの作り方と同じですので、コチラ の工程③をご覧くださいペコリッ☆

⑤手と足としっぽを編む。

☆手
1段目・・・5目
 ・    ・
 ・    ・
 ・    ・
7段目・・・5目

☆足
1段目・・・5目
 ・    ・
 ・    ・
5段目・・・5目

☆しっぽ
1段目・・・5目
2段目・・・5目

◎手、足、しっぽ全て最後は引き抜き編みをして、次の段へいくときは
鎖1目編んでくださいね~☆

ここからは、クマの作り方と同じになりますので
コチラ の工程⑤~⑩をご覧くださいペコリッ☆


そして・・・


e0185456_1510185.jpg


できた~☆

お疲れ様でございました!!

うまく出来上がりましたかぁ~?

ポイントとしては、鼻は少し小さめに刺繍してあげると可愛らしくなります。
細かい作業になりますので、針で怪我しないように注意してくださいね♪

今回もナニコレ!的な編み図ですが。。。慣れていただけましたでしょうか^0^

耳の編み図に花が書いてますけど、だまし絵ですから気にしないでください><
[PR]

by lococoh | 2009-08-25 15:14 | 編み図

たれ耳うさ@あみぐるみ修正しました☆

e0185456_16154837.jpg


こう見てみると、違いが殆ど分からないかもですが^^;

あとはリボンやビーズ、コサージュなどで飾ってあげるともっと女子っぽくみえるかな♪

それとね?
ブログのデザインを変えてみるとか言ってましたけど

あかん!全く分からんし頭に入らんし思い出せん><

説明見てたら眠たくなってきたから今日はもうやめました^0^

保存が出来るようなので少しづつやってみたいとおもいます^^


しかしまぁあれですね。

出来ないときって何をやっても出来ないですね。
結局あみぐるみの鼻と口の刺繍も何回やり直したことか><
挙句の果てに、やり直しすぎて糸が毛羽立ったわ><

最後、顔に縫い付けるのも歪むし('ェ')

ぶっちゃけこの写真の子も歪んでるので
写真も歪ませて撮った訳で。。。><


朝からおかしかったんよね~。

米を炊く水の量も間違えてほぼお粥だったし('ェ')


そんなときもあるよね~!

明日は近所のABCクラフトへ買出しにいってきます^^
帰ってきて時間があれば更新しますね♪

では。
2回目の更新も読んでくださってありがとうございました~ペコリッ!
[PR]

by lococoh | 2009-08-24 16:37 | あみぐるみ

たれ耳うさぎ@あみぐるみ

こんにちはっ!

編みすぎて手が痛いとか言いながら。
実はコッソリあみぐるみを作っていたりなんかして。。。

ピンクの糸がまだ半分くらい余っていて
ピンクと言えばうさぎでしょー!ってことで
うさぎのあみぐるみを作ってみました♪

e0185456_1149225.jpg


あらやだ耳が可愛いじゃないの(*ノノ)

耳を改良して、タレ気味にしてみました。

う~ん耳は良いけど。。。

鼻が気に入らないわ('ェ')


なんかね?

いっつもなんですけど

鼻がでかくなってしまうのよね~~~。。。

これは改良しなくてはいけませんね('ェ')

e0185456_11523248.jpg


写真うつりはバッチリやのに~~><

やっぱり鼻がいけませんね。。。

自分で納得がいく鼻が出来上がったら、こちらとアトリエで
また編み図の公開をさせていただきますね^^


それで今日はね?
ブログのデザインを自分で変えてみようかなって思っています^^

他のブログサイトに比べてエキサイトブログは、ものすごくシンプルでさ。
以前にダンナさんとダイビングサークルをやっていた時にHPを作った事はあるんですね。

なので一度中身をいじってデザインを考えてみようかなと^^



しかしながら。。。


やり方全く覚えてないっすどうしよう('ェ')


とにかくやってみます!!

では。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-24 12:01 | あみぐるみ

小物入れ完成しましたっ♪

e0185456_9182689.jpg


昨日の段階では、間にラインを付けるって話だったんですけど
やってみたら相当ヘンだったので^^;
上の方に変更しました。

いやぁ~硬くて硬くて!!大変でした><

これは指の筋トレですね!!
指がマッチョになるわ><

1目1目詰めて編む意識をしながら編んでいったら
軽くダンボールほどの強度はあるんじゃないかって位の出来栄え。。。

でも。
初めてにしては上手く出来たんじゃない?と、自画自賛しときます(*ノノ)


e0185456_928921.jpg


調味料入れも良いけどコスメボックスにしてもいいかも♪

そしてコチラはサイズが大きめだったので^^;
手を休憩させてからミニボックスをつくってみようかな~なんて思ってます^^



さて。
今日は編み物はお休みしてコチラ。


e0185456_9335091.jpg



白玉粉とあずきを使って「白玉ぜんざい」を作ろうかな~って^^

あ!アイス白玉ぜんざいが良いかもね♪

あずきバーとか?
宇治金時とか?
若い頃は見向きもしなかったんですが

もう私も来月で40歳(*ノノ)
あ~やだわ('ェ')

小豆がたまらなく美味く感じるわ~~!
ぜんざいサイコーーー!!
おはぎサイコーーー!!

けど赤飯だけは好ましくありませんが。。。^^;

この袋にタップリ500㌘入ってるんで
一気に炊き上げ何時でも食べれるように保存しておきますオホホ♪


では。
今日も最後までご覧下さってありがとうございますペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2009-08-22 09:45 | 編み物雑貨