<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガーゼハンカチ@エジング完成しました♪

e0185456_17111313.jpg


こんにちは♫♬

先週からコツコツコツコツコツとコツリまくってましたエジングですが。

やっと構成もまとまって出来上がりました^0^

e0185456_17131668.jpg


↑のエジングは本を参考にしたエジングで、

40番レース糸とレース針6号を使用して編みました。

いつもドイリーとかで使用している糸に比べると少し太めな40番だったのですが

生地がブルー系という事でカジュアルな仕上がりになりました♪

一方。

e0185456_171604.jpg


↑コチラの糸は、いつもドイリーで使用している糸を使い、レース針10号を使って編んでいます。

クラシカルな雰囲気に仕上がりました♡→ܫ←♡



まつりの縫い目はスルーな方向でヨロシクね( 'ノェ')



もうね。。。

生地の模様と編み図のバランスがシックリこなくてこなくて。・゚・(ノ∀`)・゚・。


やっとお送りする準備が整いましたわ(*ノノ)

後程お送り先をお聞かせくださいネーーッ♫♬

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆


あ。それから。

クラシカルなレースのエジング。

また後日改めて編み図を公開しますね♡→ܫ←♡

よかったら是非是非チャレンジしてみてくださーい^0^
[PR]

by lococoh | 2010-05-31 17:26 | レース雑貨

お初でエコクラフト♪

e0185456_15483991.jpg


カブトガニみたいでしょ(*'ж')b

いやね?

全然そんなつもりなかったのよ??

昨日。ホームセンターへ行って色々と日用品を買いあさっていた訳。

したらさ?

10メートル巻きのエコクラフトが売っていたのよね~。

え?298円??

やすっ!!!!!

みたいな??

1作品編むのにどれだけの長さが必要なのかも調べないまま

っま。1個買ったら十分間に合うでしょ♪

と軽いノリで買ってしまったのが始まりでして。。。。。

実際は3個必要でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日。近いしすぐ帰ってくるしスッピンで再度ホームセンターへ出かけました。


「申し訳ありません。在庫1個のみですぅ。。○○店なら在庫があると思いますよ♪」

私。どーーーしても今日中に揃えたかったんです。

スッピンですけど店員の言葉を信じてチャリで○○店まで行っちゃいましたわよもぉぉ><;


で。少々疲れつつも到着。


「申し訳ありません。この商品はこちらでは取り扱っておりません。」


なんやとーーーーーーーヽ(`Д´)ノ

アイツええ加減な事いいやがってーーー!!!


このスッピンどないしてくれんねーーーん!!!と暴れたくなりましたが


そこは大人の対応。グッと我慢しまして

「あらそうなの~。。。」とスッピンで受け答えしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


このテンションでチャリこいで帰るの。さすがにキツかったぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


来週の木曜日に入荷予定らしいので、残りの1個はそれまでの我慢ね。

その時はちゃんとメイクして出かけたいと思います。・゚・(ノ∀`)・゚・。


はぁ。。。

そもそも今日。在庫確認の電話を先にしておくべきだったわ('ェ')b




ファイト私!!!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-26 15:59 | 編み物雑貨

プレ頂きましたぁ~♪

e0185456_12464281.jpg


昨日の大阪は朝から大雨!

先週作ったピーナッツバタークッキーを食べ過ぎて口の周りブツブツ!

んもぉぉぉ~っ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんなブツブツの中、いつもブログで仲良くさせてもらっているなおみさんとランチへ行ってきましたぁぁ^0^

お昼過ぎに京都で待ち合わせをしていたのですが、

あれだけ降ってた雨も、どんだけしゃべんねん!とばかりに楽しくあーだこーだと

途切れぬ会話で楽しい時間が過ぎてゆきまして~。

気が付いたら雨は止んでて時折晴れ間も見えてたわよね。゚( ゚^∀^゚)σ゚。


先日、なおみさんちのブログ開設が1周年でプレ企画をされていてね?

もちろん私もその企画にちゃっかり参加させていただきまして。

ちゃっかり当たっちゃったのよ(*ノノ)

そして↑を昨日ようやく頂く事が出来ましたぁぁ~♫♬

とっても可愛くラッピングされてて開けるのがもったいなくてさー。

でも中身も見てみたくなり。

e0185456_1312043.jpg

じゃじゃーん☆

ナチュラルカラーに少しラメが入ってて可愛いのよぉ~(*ノノ)

フタと底部分には、芯がが入っててシッカリしてるんだけれど
上蓋はフッカフカなのよ~。

そしてこのフタに付いてる持ち手のタグ見てよっ!!あ、みえないかな??

これもハンドメイドなんですよ~!!クロスステッチで模様が入ってるのよー!
もうホンットなおみさんったら素晴らしくええ仕事してるんだわぁ~('ェ')b

大事に使わせて頂きますねっ☆ありがとうございましたぁ~♡→ܫ←♡

それから。

e0185456_13105949.jpg


↑のマフィンも同封してくださっててーっ!!

あっ。ちゃんとラッピングしてたんだけど撮影忘れて先食べちゃったわよガハハ^0^

オットにも盗まれてしまいました。。。チキショ><;


あれですよ( 'ノェ')

お茶した所のケーキよりも美味しかったんだから!

レシピ。また教えてもらわなくっちゃだわー(o^□^o)


なおみさん。すっごく可愛くラッピングしてくれたのに

一方のワタクシ。。。

ビニールに折って入れただけとかもぉぉ~~恥ずかしいじゃなーーーい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
e0185456_13205587.jpg

コチラのドイリーをお恥ずかしいながら貰っていただきました♪

次回は日本チューコーツアーに行く予定で今からすっごく楽しみデス♡→ܫ←♡

共に会員になろうね('ェ')v
[PR]

by lococoh | 2010-05-25 13:23 | 日記

試作品をチラリズム♪

e0185456_17593929.jpg
こんにちは♫♬

先日のダブルガーゼのストールと同じ生地を使って(色違いね♪)

今度は20㌢角に切ってハンカチにし、エジングしてみました♪

レース糸は、100均の40番糸で6号レース針を使用しました。

エジングの色目が鮮やかなブルーなのでポップな感じが出せた作品になったよ☆

これまだ試作品です。

ちょっと色々作って遊んでみたいと思います(*^-゚)v

色々出来上がったらまたUPしますので

よかったら見てね(*ノノ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-20 18:10 | レース雑貨

色違いで作っちゃいました♪

e0185456_14305855.jpg
こんにちは♫♬

以前、母にストールを編みました。コチラ♪
我ながら可愛く出来すぎたので自分用にも作っちゃいました^0^

ハニーテイスト
というZAKKAストアーズさんから出てる糸を使わせて頂きました♪

2号~3号かぎ針で編める細さで光沢のあるコットン100の糸さん。
すべりもよくて編みやすかったっすぅ~^0^

私は3号かぎ針を使用して、フリンジ込みで170㌢編んだんですけれど2玉で編めました^0^

コチラの糸さんは3玉パックになっているので、幅、長さをもう少しとっても
十分余裕がありますヨ♪

色のバリエーションも豊富なので
是非皆さんも初夏用ストールにチャレンジしてみませんか♪

編み図は、前回同様ピエロさんの編み図を使わせて頂き、
フリンジ部分は「ビーズも楽しむモチーフ&ブレード かわいいかぎ針編み」という本を
参考にさせて頂いたんですけれど、

やっぱりこのクローバーがかわぇぇんだわぁ(*ノノ)
e0185456_14384326.jpg

今回は、たくさん編んだ三つ葉のクローバーに
1個だけ四葉を潜ませて遊んでみましたぁ~♡→ܫ←♡

久しぶりに黒糸で編みましたが。

他色に比べて黒って編み目が見え辛くないです??

それとも私の目が大人になっちゃったのかしら('0ノ'*)オーホホッ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとうございますぅーペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-18 14:55 | 編み物雑貨

あみもの計画♪

こんにちは♫♬

大阪はここの所、一気に気温が下がってしまって
今じゃ4月上旬並みの気温とかですよぉ~><;

GWに入る前にコタツとかホットカーペットとか
寝具系とか色々薄っぺらくしたのにもかかわらず

昨日全部元へ戻しましたがな('ェ')b

こんなの初めてじゃないかなぁ。。。

このまま爽やかな日々が続いてジメジメな梅雨の時期が無くなったら
めっちゃ過ごしやすくなるんだけどなぁ~^0^



さて。

必死で追い込んだお陰で昨日に出来上がったダブルガーゼのストールなんですが。

昨日オットに見せたんですよー。「ほらできたでー!」っつってさぁ?

「わーすごいやんメッチャ綺麗に出来てるやんかー!!」ってここまでは良かったんよ。

ほれほれ!こんな感じで巻くねんでーっつって巻いた瞬間。

「なんやテーブルクロス巻いてるみたいやで?」


テーブルクロス?('ェ')

なんやとーーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

一応軽くヘッドロックしときました('ェ')b


うん。まぁでも当たらずとも遠からずで。
だってこの生地は元々ハンカチを作るために買って来たものだしねぇ。

でもさぁ?
機嫌よく首に巻いて見せびらかしてるのに
テーブルクロスはないでしょがーーー!!ばかーーヽ(`Д´)ノ

もぉそっからテーブルクロスにしか見えんくなったし。どないしてくれるん('ェ')

私のこの装着したい雰囲気は見事に低下し、

新たにストールを作る意欲が逆に出てきたという。。。

が、が、がんばりますっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。



次に。

夏になると籐のバッグや麻のバッグを持ちたくなりますよねっ♫♬

今年はエコアンダリアでバッグを1つ作ってみたいと考えていたんですが。

コチラ。
e0185456_1656346.jpg

昨日届いた糸さん。

ZAKKAストアーズさんで見つけたハニーガールという麻素材の糸です。

よく園芸用の麻紐で作られてる方が多いみたいですけど硬そうだよなぁ~;;

私の手。特に指がどうも見掛け倒しでメッチャ弱っちいんですわ><;


少しでも軟くて安い糸を探していたら、

コチラのハニーガール。5玉入って390円!送料100円!非常に安い!!

まだ試し編みはしていないけど、1玉44m×5玉なんで
10号のかぎ針で編んだとして、ちょっとしたシンプルなバッグが編めそうよね^0^

あとアクリルビーズとかでデコれれば可愛くなるかなぁ~とか
色んな色で刺繍も可愛いなぁ~とか妄想中ですグヘヘヘ(`∇´)

それから。
偶然記念に交換を申し入れしましたエジングハンカチも

色んなバリエーションで作ってみるねぇ~^0^ノ

では。今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたぁペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-14 17:17 | 日記

ダブルガーゼにエジング@ストール完成♪

e0185456_1643170.jpg
こんにちは♫♬

予定以上にピッチが早くて自分でも驚きを隠せませんが。。。

出来上がりましたぁ~ワーイワーイ^0^

モチーフも最初は縦に4枚、合計8枚にしていたんですけれど

重く感じたので半分の4枚に削減し

縁編みも結局最初に編んでたピコットを編みなおし。。。

途中。
わしゃ~まっことなにがしたいんかよぉ~わからんかったがぜよぉ!

みたいな('ェ')b

まぁ。
要は。脇役は主役を超えてしまうとブサイクになるって事ですかね?


今回の主役はダブルガーゼですが、ストールにするには少々短めでして

その短さをレース編みで補おうとしたわけなんですが

主役を押しのけてしまうほどの主張をレース編みがしてしまうと

しっくり来ないっちゅーわけですかね~。


でもほら?
e0185456_1615623.jpg

長さも最低ラインはあるかな?って感じよね??

なんとか装着できるみたいで良かったデースo(*^▽^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマス☆いつも応援ありがとぉぉペコリィィ☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の記事で懐かしい本の裏面に載っていたあの女性は。。。

コチラ!
[PR]

by lococoh | 2010-05-13 16:29 | レース雑貨

ダブルガーゼにエジングの行方②

e0185456_14183148.jpg
こんにちは♫♬

先日の記事の画像では

チョロリンとエジングをしていたかと思いますが。

あれ全部ほどきました
ガハハー^0^

なーーんかピコットの上品さが私にはどうも似合わなくてさ('ェ';)

泣きながらほどいたわよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でね?

モチーフをジョイントさせてみました♡→ܫ←♡

あとはクルッと縁編みすれば一応出来上がりなんですが。

はたしてこんなヒランヒランなデザインが
私に似合うのかどうかよね('ェ')b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ランキング参加シテマース☆いつも応援ありがとぉございますぅぅペコリンチョ☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日。母に編んだストールを実家に持っていった時の事。

e0185456_1427597.jpg


こんな本を母が出してきてくれていました。

20年ほど前に私が買った本らしい。。。

多分手袋を編みたくて買ったんだと思うけれどぉ・・・

最後まで作ってないはずだわ('ェ')b

改めて見てみると、基本の手袋や靴下の作り方が分かりやすく載っていて
去年に編めなかった棒針での靴下が今年には実現できるかもデス♡→ܫ←♡

e0185456_14283212.jpg


↑本の裏面に載っていたこの人。

いやぁ~~なんだか昭和な香りが漂いますわね~^0^

誰だかわかりますぅ??


そうです私は昭和な女ですから見事に分かっちゃったわよ('0ノ'*)オーホホッ


では。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたペコリィィ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-12 14:33 | レース雑貨

ダブルガーゼにエジングの行方。

e0185456_12112927.jpg

こんにちは♫♬

先日。なおみさんと一緒に遊び行った時に

大野屋さんでダブルガーゼを購入しました。

ダブルガーゼにエジングを施してハンカチを作ろうと思ってね♪

でもチョット違う方向へと行ってしまいそうな気配でございます。。。

↑の写真。なんだか柄違いのガーゼが2枚置いてあるっぽいでしょ?

実はこれ。表がドットで裏がチェックになってる1枚ものなんですよ~^0^


この柄使いに一目惚れしちゃって思わずこの色とブルー系の2色を買っちゃいました(*ノノ)

ブルーの色の方は、予定通りハンカチを作るよ♡→ܫ←♡


で。ハンカチ作り前提だったので、そんな量を買っていなくてさ。。。

今作ろうとしている作品ではちょっと長さが足りないみたいだけども。

気にしません('ェ')v

ドット柄が豆絞りに見えても気にしません('ェ')v

e0185456_1219444.jpg


エジングは40番糸。レース針6号でブスブスっと差し込んでいきます。

2段目から針を2号に持ち替えて編みいれていきます。

これ。相当地味で細かな作業でさ><;

生地切って端を手でまつって。。。←コレきつすぎーーっ!泣いたわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でもってエジング。

トータルで6時間はやってるんじゃないかしら('ェ')

ここからも相当な地獄が待ってますが。。。

泣きながら頑張ります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
応援してね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[PR]

by lococoh | 2010-05-10 12:29 | レース雑貨

催促されまくりのストール完成♪

e0185456_15111359.jpg
こんにちは♫♬

母から約2ヶ月も前から頼まれていたストール。

10センチほど編み進めたまんま
レース編みに取り付かれ放置プレイ。。。

催促されてやっと出来上がりました><;


お日柄もお日柄ですしねっ。

母の日に間に合ったわーーーっ!!

なんて
言いたい所なんですが。。。

納期遅延ですしぃ。
糸も母が選んで買って来たモノですしぃ。

母の日はまた別のモノを考えています><;


糸は、麻が入っててシャキシャキっとした光沢のある素材で
ライトグレーとオフホワイトのミックスになります。

編み始め。麻素材を編むのが始めてだったせいかしら?

めっちゃ硬く感じました><;

でもでも。編みあがってみると、チクつきも無くて、これから汗ばむ季節には
最適なストールになったんじゃないかな♫♬

幅は5センチくらいで頼むと言われましたが。。。

倍ぐらいあるしダメ出しされそうだな・・・('ェ';)

で。今回のこだわった所は。
e0185456_15262521.jpg

フリンジ部分にクローバーのモチーフを♪
重くなるかと思ったけれど、そんな違和感もなく、可愛く仕上がりました^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキング参加シテマース☆いつも応援ありがとございますーペコリィィ☆



はぁ~。。。まだまだ途中になってしまってる編み物があって。
あれもこれもってなってしまっています今日この頃。。。

クロスステッチもまだ妄想中だと言うのにもかかわらず

新たにチャレンジしたいものがまた出ちゃったのよぉぉ!



それが手織りなのよ( 'ノェ')


言っちゃった(*ノェノ)キャー♪


麻のストールとかさぁ~~ガッシガシ織ってみたくてみたくて!!
編み散らかしているモノに着手できないくらいモンモンしてるわよホントどーしましょ(*ノノ)

でもね~
1回やったらもうお腹イッパイになるのが目に見えてるのよね~。

なので
モンモンとした日々がまだまだ続きそうな訳で。。。


しばらくは妄想手織りしときます('ェ')b

では。
今日も最後まで読んでくださって有難うございましたぁーペコリンチョ☆
[PR]

by lococoh | 2010-05-08 15:43 | 編み物雑貨