人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!

こんにちは!

先週は久しぶりにロールケーキを作りました♪

ロールケーキの生地はホールケーキを作る時よりも
カンタンなので作り易いよねっ^^

今回はタマゴ3個、サトウ20g、はちみつ大3、小麦粉60gで生地を作りました♪
(牛乳大2←ぬるめ。と、オイル大1も入れてます。ゴメンナサイ書き忘れてたぁぁぁ><)

卵白にちょっとづつサトウを混ぜながらHMでガッツリメレンゲにさせておいて。
卵黄にははちみつを入れて、
あれ?これもしかして卵白になるんじゃない?ってぐらい
白くもったりさせて。

粉をふるって白っぽい卵黄に入れて最後にメレンゲを3分割にしてザックリ混ぜるのだー。

はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!_e0185456_11484837.jpg


180度のオーブンで10分で出来上がるよ♪

はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!_e0185456_11492214.jpg


焼きあがったどーー!

ここで。
クリーム選抜なんですが。
やっぱりシンプルに生クリームとか?


それも美味しいのは美味しいんですけども。
ちょっと味が違うくありません?

私。生クリーム大好物なんですね。
出来る事ならずっと舐めてたいぐらい!
だからなのかもしれませんが。美味しさを追求しちゃうのかなぁ~。

はいここからウンチク始まりますよっと。

植物性の生クリームは論外なんですけれど
動物性の生クリームを使っても、ちょっと違うナーって感じなのは
私だけなのでしょうか。
一番ケーキ屋さんの味に近いと言われているタカナシの生クリームでも
ちょっと違うような気がします。
それなら果物をドッサリ入れてごまかそうじゃないの!!
と思いましたが、ごまかす以前に切りづらいし食べづらいわ><


私。チョコレートもこよなく愛してますの(*ノノ)

そこで。
生クリームとチョコレートのコラボにたどり着きましたワーィ^0^

この融合は、あえて植物性の生クリームを200ccを使います。
それからチョコですが。

はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!_e0185456_121452.jpg


あらやだこのチョコ眩しい位に光ってるじゃないのステキ(*ノノ)

どこでも売ってるこの板チョコを使うのね。
クーベルチュールとか。舌を噛む様な高級感漂う一定の場所にしか売っていないモノは
ワタクシには必要ありません!

この輝かしくも光る(*ノノ)メイジのイタチョコ1枚半を溶かして入れたらもぅサイコーのコラボでございます♪
メイジはメイジでもガーナじゃないですよーこの眩い光を放つミルクですよーー!

チョコの甘さがあるから生クリームにサトウは必要ないかもですが、小さじ1杯ほど入れると
ホイップ感がふんわりするので、私はあえて入れてます。
ラップで巻いて冷蔵庫へ2時間ほど寝かせておけば、クリームも程よく固まって
しっとりとしたロールケーキが出来上がります。

で。出来上がりがコレ↓なんですが。
はちみつロールケーキにはやっぱりコレだ!_e0185456_1223484.jpg



なんか。。。エラそうにウンチクほざいてましたが。
美味しそうに見えないのは何でダーーーー><


話はガッツリかわりまして。

ブログを始めてようやく1ヵ月が過ぎました。
この歳になってくるとトモダチを作るとか、なかなか出来なくて。
でもブログを始めて色んな人と知り合える事ができました^^
ブログを通して仲良くなれるのは私にとってスゴク嬉しい事♪
いろんな方と知り合い、共感し合うのは楽しいし、刺激にもなります^^

自虐ネタ満載のブログではありますが^^;これからも楽しく続けていけたらぃぃなぁ~と
思っています。どうぞよろしくお願いしますぅペコリィィ☆

by lococoh | 2009-08-31 12:31 | Sweets